チョコの株式投資Diary(米国株中心の資産形成)

米国株中心に投資しています。 Profile:86年生まれ/Men's/東証1部IT企業社員

チョコの株式投資Diary(米国株中心の資産形成) イメージ画像

にほんブログ村 株ブログへ
いつも遊びに来ていただき、本当にありがとうございます。
大変お手数ですが、よろしければ1日1回クリック応援お願いします。
(ペコリ。)

市場関係

覚えていますか?NYダウが2万ドルの大台に乗ったのは遥か昔のように思われますが、実は今年2017年の1月。つい最近の出来事です。2017年の1月、バロンズ誌は「2025年までにNYダウは3万ドルに到達する」と予想しました。2万ドルを付けたのはまぐれでもなんでもなく、アメリカの
『アメリカ経済を信じる者だけが、大きなリターンを享受できる。』の画像

米国株、絶好調!!NYダウやS&P500の主要指数は揃って過去最高値を更新し続けており、その勢いは留まるところを知りません。私の保有する米国株は配当重視の大型株なので、基本的に値動きもまったりしているはずなのですが、でもそんなの関係ねぇ!含み益がどんどん増えてい
『米国株絶好調!!おしりに7の付く年はうんたらかんたらと聞きました。』の画像

大手企業の不祥事会見を目にする機会が多すぎる昨今。その大本命でもある東芝が、ついに巨額増資に踏み切りました。希薄化率54%にも関わらず株主総会は不要とか、既に株式会社では無いような…。チョコ@米国株、日本株投資家@chocochoco0202東芝、6000億円増資発表。↓ヤフコ
『東芝は氷山の一角。投資するならやっぱり米国企業だと再認識。』の画像

(出典:ダイヤモンド・ザイ)日本の株式市場は、ほぼ外国人投資家によって操作されています。外国人投資家の大半はヘッジ・ファンドであるため、短期的な利ザヤ稼ぎの場として利用されているのが現実です。そのために、日本市場は世界一騰落率(ボラティリティ)の高い博打場で
『日本市場を襲う、無慈悲な外国人投資家。』の画像

世界の総合指数。NYダウ、日経平均、FTSE100、DAX、上海総合指数、ムンバイSensex、KOSPI、etc。世界中の株式相場は絶好調です。特にNYダウはひたすら右肩上がりですし、日経平均は25年振りの高値を更新しています。世界の余りに余った投資マネーが、好調な経済の後押しと共
『相場の上昇局面で、投資妙味がある出遅れセクターはこれだ!』の画像

自民党が圧勝しました。自民党は地に足をつけてしっかり経済政策を進めて来たわけで、個人的には当然の結果だったと思っています。企業業績過去最高益、正社員の有効求人倍率過去最高、株価連騰歴代1位。ここまでの結果を出しているのに、まだ政府に不満や文句を言う国民がい
『「日経平均ください!」が笑われていた時代。』の画像

1987年10月19日。ブラックマンデーからちょうど30年が経過しました。アメリカの日刊紙であるUSAトゥデイは、次回のブラックマンデーといえる大暴落が発生するとすれば、それは経済や景気動向とは関係なく、AIなどの制御システムの暴走によるものであると予想を立てています。
『ブラックマンデー再来は気にするな!全ては歴史が教えてくれます。』の画像

私はおこ中です!日経平均が21年ぶりの21,000円台を回復したニュースは、瞬く間に注目を集めYahooニュースでトップに躍り出ました。やはり、みんな自国の経済情報は気になりますよね。で、気になるのが毎回出てくる「私には恩恵がない」的なカキコミなんですよね。「私の生活
『【おこな理由】株価上昇における「私には恩恵がない」のコメントについて。』の画像

日経平均が1996年以来、実に21年ぶりの高値21,000円を突破しました。失われた20年を乗り越えた、歴史的な日であることは間違いありません。これは安倍内閣がもたらした、これからの日本国の経済復活を示唆しています。さて、この報道を受けて株式を始めようと考えている方に
『米国株が日本株より圧倒的に優れているただ一つの理由。』の画像

Amazonが処方箋医薬品ビジネスに参入するとの報道がありました。Amazonの提携先は医療保険のユナイテッドヘルス・グループになるとの見通しです。昨夜の米国市場では、Amazonの提携先に選ばれないだろうと推測されるヘルスケア銘柄に売りが入りました。Amazonが今後どこまで
『Amanzon処方箋医薬品ビジネス参入から見る、JNJの強さ。そして日本は。』の画像

↑このページのトップヘ