チョコの株式投資Diary(米国株中心の資産形成)

米国株中心に投資しています。 Profile:86年生まれ/Men's/東証1部IT企業社員

チョコの株式投資Diary(米国株中心の資産形成) イメージ画像

にほんブログ村 株ブログへ
いつも遊びに来ていただき、本当にありがとうございます。
大変お手数ですが、よろしければ1日1回クリック応援お願いします。
(ペコリ。)

仕事論

社内の知り合いがまた一人旅立ってしまうそうです。IT企業は他業種に比べて、転職しやすい市場です。転職して年収を上げる文化があります。企業のIT投資は加速しており、需要も加速。エンジニアの給料は芋づる式に上がっていると言っても過言ではないと思います。私の会社も
『外資系は無理ゲー&労働だけで金持ちになるという思想はもう古い。』の画像

人口減少の一途を辿る我らが日本。労働力不足を補おうと、政府は優秀な外国人の誘致に躍起になっています。しかし、残念ながら優秀な外国人の目には、日本企業はお世辞にも魅力的とは言えないという結果が出てきています。日本、「最も働きたくない国・第1位」に。20日にス
『衰退する日本企業がGoogleやHuaweiを見習うべき理由。』の画像

お給料を貰うたびに思い出すフレーズがあります。給料日前だから金欠だわ~なんででしょうね。。給料日前でスッカラカンになる理屈がよくわからないのです。そんなにカツカツな生活をしているのでしょうか?確かに、世の中にはブラック企業が流行語になっているように、激務
『給料日前だから金欠な理由。』の画像

hiroshi ono@hiroshimilanoNYT「三菱おまえもか?日本の高品質神話崩壊に新たな一撃、日産、スバル、神戸製鋼に続き三菱マテリアルもデータ改ざん。ボーイング社は対策を検討。」次から次へ改ざん、不正ニュースが出てくるので、日本製品に対する(一番の売りだった)信頼…
『不正した日本大手メーカー全員、Amazonの爪の垢を煎じて飲め‼︎』の画像

チョコ@米国株、日本株投資家@chocochoco0202エスタックイブCM。「風邪でも絶対に休めないあなたへ」いや、休みましょう。体調不良で出社したところで生産性はゼロ。こんな根性論の時代は終わりつつあります。2017/10/27 01:49:38 こんな前時代的なCMが、まだやってたことに
『「風邪でも絶対に休めないあなたへ」←あのさぁ・・・?』の画像

私たちが普段何気なく利用しているコンビニ。コンビニがない世の中など、もはや考えられないくらい人々の生活に浸透しました。コンビニって、めっちゃ便利ですよね!!いつでも開いているし、いつでも高品質な商品が陳列してある。どこまでユーザライクな企業なのだと。コン
『コンビニFCの絶望的「搾取構造」がやばい←オーナー完全に逝ったと話題』の画像

私が所属する会社は所謂プライムベンダーの立場であるため、上流から下流まで幅広く網羅したビジネスモデルとなっています。具体的には、コンサルティング、プリセールス、設計、開発、構築から運用まで。IT業界における職種の中では、もはや経験できない分野はないのではな
『外資系企業への転職はオススメできない理由』の画像

日本は島国根性国家であり、未だに村社会精神が抜けていません。それ故、どんな形であれ日本人は協調性を乱すことに大変ストレスを感じる性質があります。ストレスを感じると、人は自分を責め始めます。自分を責める方が、他人を責めるより遥かに楽だからです。「俺さえ我慢
『外国人が日本人の労働生産性を痛烈に批判した画像がヤバ過ぎ』の画像

B2Cの一般消費者を相手にするビジネスは大変だと思います。また、B2Cでは店舗型に特化するため、従業員もアルバイトやパートで占める割合が高いです。B2Bももちろん大変ですけど、アルバイトなどあまりいないですし、従業員もお客様も年齢層の高い方が多いので、それなりにリ
『店長、バイトがみんな休みでブチギレ』の画像

↑このページのトップヘ