本当にブログは最高ですよ。

ブログがなかったら未だに日本株トレードでお小遣い稼ぎに明け暮れていたと思いますし(そして大損していたかもしれません)、歳を取ったら銀行の窓口で勧められるがままに悪徳投信買っちゃうところだったかもしれません。

■銘柄購入履歴
突然ですが、私がここ最近で購入した各銘柄の履歴です。
チャート上で示すと以下の通りです。
米国株1
米国株4
米国株3

粛々と買ってますね。

こうしてみると、やはりS&P500の安定感はピカイチです。

・・・

というか、S&P500だけで良くないですかね?



という声がどこからともなく聞こえてきそうなくらいの安定感。
本当安定し過ぎてて焦ります。インデックス投資!
優良ETFだけ買っていればいいという格言が良くわかりますね~。

しかし、個別株は長期の配当重視ですからね。
チャートはそんなに気にしていません。
これでいいんですよ。

■自分の投資スタイル
上記のチャートに示される通り、米国株を始めて自分の投資スタイルが固まってきました。

S&P500 ETF:毎月積み立て
高配当個別株:とりあえず買って、下がったらナンピン


戦略なんて不要でしょ?ともいえるシンプルさ。
物事の本質は意外とシンプルであるわけです。

特に高配当増配株は下がったら下がっただけ配当利回りが上昇するので、セール期間に突入するわけです。狙ってた商品が安く買えたらめっちゃ嬉しいじゃないですか?だから、下落時には喜んでナンピン買いするのです。

だから、とりあえず気になった銘柄があれば何も考えずにとりあえず買ってみたらいいですよ。
もちろん、一度に大量資金投入は火傷するので、打診買いで下がったら買い増し。
そして、定期的に積み立てる。

今のところこれが最強かな~と思うわけです。
こんな戦略が取れるのも高配当増配の米国株ならでは、という感じですね。

米国株、万歳!!

トランプ

来年はもっともっと米国株を買っていきたいと思います。

そして、良いと感じた意見は積極的に取り入れ、時には軌道修正するのも必要ですね。

なぜなら、投資というのは「正解」というものがないゲームだからです。

常にベターな方法を採用し続けることが大切なのです。

にほんブログ村 株ブログへ
1日1回応援お願いします♪

SPONSORED LINK