ブログにツイッターを直接貼り付けることが出来るとは知っていたけれど、あえてスクショで貼り付けていたアナログチョコ@chocochoco0202です。

(↑フォローお願いいたしますペコリ。)

とはいえ、スクショのほうがメリットがあります。
それは、元のツイートが消されちゃうと、リンクも消えちゃうからです。
一種のリスク・ヘッジというわけですね。


さて、イソップ寓話の話で「ウサギとカメ」という有名な物語があります。
足の速いウサギと、足の遅いカメが競走をしますが、最終的にはカメが勝利するお話です。

長期投資ってウサギとカメに喩えられることが多いです。

短期投資 = ウサギ
長期投資 = カメ


改めて考えても、かなり的確な表現だなぁ、と思っています。
まさに、冒頭でご紹介した動画はウサギとカメの物語そのものなんですよね。

短期投資は一時的には利益を上げるものの、結局は失速するか損に転落するのがオチです。
それよりも、配当でコツコツと資産を積み上げていくことの方が、結果的には圧倒的な資産を築けるのです。

長距離マラソンでよくスタートダッシュで全力疾走する人とかいるじゃないですか。
でも、結局すぐにバテちゃって、最終的にはビリっけつあたりでゴールしてしまう。
上位にランクインするランナーは、スローペースであってもリズムを保ちながら、きちんとセルフコントロールをして結果を出しているのです。

これって、何事にも共通する本質だと思うのですよ。
あのイチローも「夢や目標を達成するには、小さなことを積み重ねるしかない」と成功に近道などはなく、地道ではあるがコツコツ前に進むことの大切さを説きました。
一歩一歩前に進むことこそが、何よりの成功の近道であるということです。

人生は歴史的な長寿により、ますます長距離レースの様相を呈しています。
短距離レースではなく、しっかりと堅実に進んでいくことこそ大事なのだ、ということは、ウサギとカメの物語が生まれた何百年も前から人類は気付いています。

投資でもなんでもそうですが、物事を成し遂げるためには、着実な前進が何よりも重要だということは、何百年も前から言われてきたことなのです。

私たちは、このような物語からも長期投資の大切さを学ぶことができます。

blog_import_539ca9380c596

世界的超ヒット作、ドラゴンボール。

その中心的人物の名は亀仙人。
亀がモチーフとなっています。

昔から、物語の中心となるのはです。


そして、ドラゴンボールの最強の必殺技の名もカメハメ波


長期投資こそに導かれし最強の投資術であることは、ドラゴンボールも証明しています。

にほんブログ村 株ブログへ
1日1回応援お願いします♪

SPONSORED LINK

イソップ寓話集 (岩波文庫)
イソップ
岩波書店
1999-03-16