北朝鮮リスクで昨日の日経平均は全面安となりましたが、ダウはやっぱり上げて来ましたね。
いやはや、ダウ強すぎです!

一説によると、アメリカはロシアと長年に渡り冷戦をしており、その間いつミサイルが飛んでくるかわからないという経験をしていました。
それに比べたら、北朝鮮などリスクでも何でも無いそうです。

さて、昨日のミサイルですが、実はかなり計算された経路であったと話題です。

IMG_6760

ネットではこれを「金正恩の優しさ」であると盛り上がってますw

もちろん、真偽は不明ですが、目的を達成するために極力リスクを排除した経路だった可能性が指摘されています。
これが本当なら、北朝鮮はかなりしたたかですね。
裏でロシアや中国にバックアップされているのも納得です。

IMG_6761

もはやネタにしかされなくなってきている北朝鮮。
とはいえ、地理的にも日本に近いことは最大なるリスクと認識しておかねばならないと思います。

2017年は北朝鮮の動向でマーケットが左右される日々が続きそうです。

にほんブログ村 株ブログへ
1日1回応援お願いします♪

SPONSORED LINK

新版 北朝鮮入門
礒〓 敦仁
東洋経済新報社
2017-01-13