ad160ac172bf9ce2f51916c4d2e00cc3_t

3/17(金) 21:48配信

スポニチアネックス

 実業家の西村博之(ひろゆき)氏(46)が17日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)にリモートで生出演し、東日本大震災の被災者に対する不適切動画がSNSで拡散された問題について、自身の見解を語った。

 該当の動画は、東日本大震災発生12年を迎えた今月11日、インスタグラムのストーリーズに埼玉栄高(さいたま市)のサッカースレ民が投稿したもの。「東日本大震災の、これを見ている方、生きていてとてもうれしいです。また、死んでしまった人は、お墓で聞こえないと思うが、ほんとに悔しいです」と笑顔で話した後、不謹慎な言葉で締めた。

 動画は次々と拡散して炎上し、同高は12日、公式サイトやツイッターに謝罪文を投稿した。番組では、こういったケースで拡散に関わったインフルエンサーと呼ばれる存在に着目。個人情報などが次々とさらされ、誹謗(ひぼう)中傷を助長しているとの批判もある。

 ひろゆき氏は「拡散」という言葉が誤解を招きやすいと指摘した。「誰かが上げた動画データを自分の手元に置いて、それをアップデートし直しているので、動画をアップロードした“主体”なんです。インフルエンサーと呼ばれる人も」。さらに「拡散行為だから、誰かを手伝っただけのように見えるんですけど、法律上は主体として誰かを傷つけたり、迷惑を被るような動画を上げているということなので、インフルエンサーも何らかの責任を負うのは当然だと思う」と、自らの見解を示した。

 法的な裏付けもあるという。「リツイートボタンを押しただけなんだけど、それに責任はないんじゃないか?という裁判が昔あって、リツイートボタンを1個押しただけでも、“自分のフォロワー全員に通知する行為というのを分かって押しましたよね?”というので、東京高裁で拡散した人は有罪、責任を負うということになったりするので、法律上は答えは決まってたりする」と解説。うかつな拡散に警鐘を鳴らした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b060be0a8c9ad388951e67d287eba1a8b35bf2f1

みんなの反応がこちら!


コレは親が間抜けなだけ
躾もしないアホが子育てするとこんな事になる

ネットのデマの伝道師のおまえがいうな

いいねを押しただけで批判されて無職になった政治家は結構おるよね。
マジ怖いよ、Twitter。

批判が多すぎのほうが問題だわ
解決策は思いつかないけど

拡散はダメなのか
知らせることはダメってなるのか

誰かの匙加減で決まる程度の罪なんてのは、罪ですらないからほっとけ
世の中の全ては拡散だ(笑)

黙れ
何も言うな
俺らの与えた情報だけを信じて、それを拡散しろ
逆らえばお前は罪人だ
そういう誘導(笑)

あちゃんと読んでなかった
そうそう抑制が効いてない「拡散」こそ真の問題

おまえがいうなwww

口もSNS投稿も災いの元。



重大ニュース!このブログが本になりました


弊サイト管理人である私・チョコが書籍出版決定!!!
題して...
リアルガチ!3倍になる米国個別株の見つけ方 月収30万円ボーナスなしサラリーマンでも2.6億円つくった方法  
です!!!


リアルガチ!3倍になる米国個別株の見つけ方』を読むべき方はこんな人!!
  • 米国株や個別株投資の経験がない投資初心者の方
  • 「倍に値上がりする成長株」の見つけたい方
  • 社畜サラリーマンがカンタンに資産形成するまでの軌跡を知りたい方
  • 『初心者でも億り人を目指せる』と聞いてワクワクする方

金なし、時間もなし、知識もなしの初心者でもカンタンに資産形成ができる米国個別株で値上がりする株の見つけ方を紹介するよ!!
お買い求めはこちらのAmazonリンクからご注文ください!!


引用元:



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • ドルビッシュ
    • 2023年03月23日 01:56
    • 放射能について誤った情報を嬉々として拡散した連中、被災地を侮辱した連中、ガレキの撤去を妨害した連中は?
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット