b21481f6d420b5bb9309f087120c3492_t

>>2023/03/20 17:53
読売新聞

 
経済危機を背景にスリランカからの移住者が急増している千葉県山武市の小中学校で、日本語ができない子どもへの教育が課題になっている。市は学校に日本語教室を開設しているものの、授業を十分に理解できない子どもも多く、城西国際大(東金市)の学生が日本語学習の支援に乗り出している。

 山武市内の教育施設で2月22日夕、城西国際大の学生が、水泳や一輪車のイラストを掲げて「泳ぎます」「乗りました」と発声すると、スリランカの子どもたちが復唱した。


 学生たちは、国際人文学部の林千賀教授のゼミで、日本語の教え方などを学ぶ3年生18人。月1回、ボランティアで交流会を開き、子どもたちの日本語学習をサポートしている。

 山武市に住民登録するスリランカ人は、2013年4月の57人から750人(2月末現在)まで増えた。いずれも「技術・人文知識・国際業務」や「家族滞在」などの在留資格で来日している。元々、中古車などを扱うヤードで働くスリランカ人は多かったが、最近は単身で来日した人が経済危機によって政情も不安定化した母国から家族を呼び寄せるケースが増えているという。

続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230318-OYT1T50067/

みんなの反応がこちら!


スリランカ人なら大人しくて真面目そうだしどんどん受け入れよう

訳あって数年したらこの地域に住まなきゃならんマジで勘弁してくれ

家族呼んじゃってるじゃん…

むかしは千葉にたくさんいたけどあんまり見なくなったな

国語の授業が捗るな
no title

自治基本法だっけか
外国人にも参政権与えるとかいうやつ
あれが成立した地域は急に外国人増えるとか聞くよな

一つの地区に特定外人まとめんなよ
乗っ取られんぞ分断して管理しろ

そして日本人は去っていく

スリランカって破綻したところ??
確か経済界と日本政府が組んで低労働賃金奴隷仕入れる謀してるんだっけ??

なんでインドじゃなくて日本なんだ? インドの都市部はすでに韓国並みに普通に栄えてるだろ



重大ニュース!このブログが本になりました


弊サイト管理人である私・チョコが書籍出版決定!!!
題して...
リアルガチ!3倍になる米国個別株の見つけ方 月収30万円ボーナスなしサラリーマンでも2.6億円つくった方法  
です!!!


リアルガチ!3倍になる米国個別株の見つけ方』を読むべき方はこんな人!!
  • 米国株や個別株投資の経験がない投資初心者の方
  • 「倍に値上がりする成長株」の見つけたい方
  • 社畜サラリーマンがカンタンに資産形成するまでの軌跡を知りたい方
  • 『初心者でも億り人を目指せる』と聞いてワクワクする方

金なし、時間もなし、知識もなしの初心者でもカンタンに資産形成ができる米国個別株で値上がりする株の見つけ方を紹介するよ!!
お買い求めはこちらのAmazonリンクからご注文ください!!


引用元:



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット