8574c6cdd159ab6b72ff58148d5e7f98_t (1)

小説「宇宙一の無責任男」シリーズで知られる作家の吉岡平(よしおか・ひとし)さんが死去した。62歳だった。作品を舞台化していた「朝倉薫演劇団」が26日、吉岡さんが1月13日に亡くなったと公表した。葬儀は近親者で営んだという。

ライトノベルを得意とし、1989年から刊行が始まったスペースオペラ作品「宇宙一の無責任男」シリーズがヒット。同作は93年放送のテレビアニメ「無責任艦長タイラー」の原作になった。

朝日新聞デジタル
2023年2月26日 18時34分
https://www.asahi.com/articles/ASR2V641KR2VUCVL00N.html

みんなの反応がこちら!


no title

タイラー死んだか

これ挿絵が都築さんだったんだっけ?
それで読んでた記憶がある

タイラーの名前を久しぶりに見てショックを受けたが、この人の作品はタイラーしか知らんかった

最近、よく人が死ぬよね

松本零士繋がりか

まあまあのお年だったんだな
でも死ぬには早いな

ちょっと死にすぎじゃないか
5月までに超過死亡100万人ぐらいいくんじゃないか

中学でハマってたクラスメイトが高専に進学したがどうしてるかな

ご冥福をお祈りいたします。


引用元:



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット