ec1a467f01ecf08abe564e03c7bdd385_t

2/25(土) 15:25配信
SmartFLASH

 日本銀行の次期総裁候補・植田和男氏が2月24日、国会で所信聴取に臨んだ。

 質疑は2時間以上にわたったが、植田氏は受け答えにつまる様子もなく応答。事前に質問内容を答弁者に知らせる「質問通告」についても必要ない、としていたという。

 また、答弁では「日常生活で物価高騰を感じるか」と聞かれ「毎日、昼ご飯はコンビニのお弁当で済ませている。ここ1年くらいの間に、たとえば
450円くらいのお弁当が、500円を超す水準にまで値上がりしたな、と実感している」と回答した。

 庶民派の一面をのぞかせた植田氏だが、本誌はそんな発言とは真逆の、植田氏のセレブ暮らしぶりを報じたことがある。2000年のことだった。

 当時、植田氏は、東京都目黒区内の高級住宅地の豪邸に住んでいた。日銀の豪華な社宅が世論の批判を浴びており、日銀は順次、社宅の売却を進めていたが、植田氏が住んでいたのは、まだ残る社宅のひとつだった。

 その豪邸は土地約220坪、建物約40坪の2階建てで、地元不動産業者による2000年時点の試算では「売買価格は約6億円で、賃貸なら100万円でも借り手がつく」ということだった。

 しかし、植田氏が支払っていた家賃は、わずか27万円だった。本誌は豪邸に格安入居していることについて、迎えのハイヤーに乗り込む植田氏を追及すると、次のように回答した。

「税法上、問題はないし、悪いことをしているという気持ちはまったくありません。以前、住んでいたマンションがちょうど契約更新の時期で、子供の学校に近いこの辺を探していたら、日銀のほうからここが空いているからどうぞ、と言われ、入りました。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/28e0bfe9e72fef2633b3d12f2a50fc6a81237831

みんなの反応がこちら!


むしろそれくらい金持ちじゃないとコンビニなんて利用してられないわ

悪いことにならないような仕組みを作っています。

日本銀行のトップがウサギ小屋に住んでる方が嫌だわ

別にコンビニの弁当食って実感したならそれでいいだろ
家賃27万の家(実際は100万で借り手がつく)に住んでいたら毎日仕出しでも取れってのか?

サラリーマンの年収2900万円は手取り1700万円だよ問題

マスコミがこんなだから国民全員貧しくなる

昔からこの「〇〇に違和感」ていう表現は大っ嫌いだ
素直に「〇〇が気に食わねえ」って言え!気取りやがって

現代の貴族たる岸田総理肝いりだからな
相応の家格の人を選んだんだろう?

なんだ6億の持ち家じゃないやん

コンビニで済ませるのも中々出来なくなってきてるよね。


引用元: