da535ab4fbf7bf8f85995e70bd65e179_t (2)

今は“ロシア化”進む…激戦地マリウポリで映画監督が映した“スープ”
テレ朝[2023/02/25 23:30]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000289181.html
https://youtu.be/YNNQiVz0qw4

no title

no title

no title

no title


(略)

この頃、マリウポリではロシア軍の攻撃が激化。
避難所として1000人あまりが身を寄せていた「マリウポリ劇場」が爆撃され、多くの犠牲者が出ました。そんな状況下。

スープを作る避難市民の会話
「全部入れるのかい」
「(混ぜてる人)全部よ ゆっくり入れて」

避難者たちが、命をつなぐための食事。
野草を煮込んだスープです。

スープを作る避難市民の会話
「これぞ最高のスープ。」
「きのうよりおいしいやつね。」

この場面をプロデューサーのナディアさんは、
最も象徴的だと話します。

『マリウポリ7日間の記録』プロデューサー ナディア・トリンチェフさん
「とてもおいしそうに見えましたね。そこが素晴らしいところです。
 砲弾が飛び交い、廃虚となった町には遺体が転がっている。
 そんな中でもカメラは、スープを作る人たちを映し出すのです。」

カメラが映し出すのは、生きる人の日常…
一見、穏やかに見えるこの場面。
しかし、その直後。

(爆撃音)「伏せろ、急げ」

ナディアさんは常に監督の身を案じていたといいます。

『マリウポリ7日間の記録』プロデューサー ナディア・トリンチェフさん
「彼は捕まり、殺されました」

遺体には銃で撃たれた痕があったといいます。
実は撮影には、マンタス監督の婚約者でウクライナ人のハンナさんが、助監督として同行。
監督の拘束時には別行動をしていたため無事でした。

『マリウポリ7日間の記録』プロデューサー ナディア・トリンチェフさん
「こんな悲しい状況の中で、彼女は、すべてを持ち帰ることが出来たのです。監督の遺体と全ての映像素材を…」


その後マリウポリでは、ウクライナ兵が最後の砦として
抵抗を続けたアゾフスタリ製鉄所が陥落。
ロシア軍の支配下に入りました。 そして今…

戦禍の痕跡を消し去るつもりなのでしょうか。
多くの犠牲者を出した「マリウポリ劇場」をはじめ、損壊した建物の撤去を進める一方、
近代的な集合住宅などの建設が始まっています。
3年以内に、町を“完全復興”させると謳うロシア側。
通貨や法律もロシアのものに。

マリウポリの住人
「住民の心はすでにウクライナから離れ始めています。」

そう話すのは、今なおマリウポリに残る住民です。
素性を明かさないことを条件に番組の取材に応じ、街の変化を語ってくれました。

マリウポリの住人
「町の住民が言うんです。
 『公共料金の支払いが今までの1/10だ!浮いた金でソーセージが買えるぞ』
 『ロシア人は何も強制してこないじゃないか』と。
 わたしが『街が破壊されたんだぞ。砲撃してきたのは、空爆を仕掛けてきたのは誰だ?』と言い返しても、
 『自分たちは何も知らない、何も見ていない』と言い切るんです。彼らは戦争に疲れ切ってしまったのです。」

生きるため、ロシアに順応することを選ぶ住民たち。背景にあるのは、激戦最中の記憶だと指摘します。

マリウポリの住人
「犬は通りで人間の死体を食べ、人々は砲撃に戸惑うばかり。
 自分の子供が凍えることを恐れ、中庭で鍋を炊き、雪を溶かして飲んでいました。
 生きることしか考えられなかったのです。」

記録映画でも、“生きること”がキーワードとなっています。

『マリウポリ7日間の記録』プロデューサー ナディア・トリンチェフさん
「人生はどんな時でも続くこと、そして戦争の不条理さも描かれています。
 何が大切なのか、生きることがどれほど大切なことなのか、そうしたことが全て映像の中に語られています。」

サタデーステーション 2月25日OA



みんなの反応がこちら!


四枚目きっつ

最初からロシア系はロシア寄りやん
東部はみんなロシア語しゃべってんだし

ロシア系住民しか映さないとか(笑)

戦争なんて庶民には迷惑なだけなんだよ

だからロシアに移り住めばいいじゃん

囚人兵のソーセージ


>だってウクライナ政府何もしてくれねぇし

ロシア軍占領下の土地なのに?w 潜入してスープ作れっていうの?

あんたら親露派って、言うことめちゃくちゃなw

カネと安全を提供した方が正義よ
正論だなんだのために民の命を燃やす政府は糞

言論の自由がない住民のコメントなんてなんの役に立つんだ?

こうして家畜にされる。ある程度落ちついたらどうなるかわからないのにね。


引用元:



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット