スクリーンショット 2023-02-10 18.11.09

2/24(金) 10:57配信 スポニチアネックス

 実業家の西村博之(ひろゆき)氏(46)が24日、自身のツイッターを更新。2022年度の国民負担率について私見を投稿した。

 財務省は21日、国民や企業が所得の中から税金や社会保険料をどれだけ払っているかを示す22年度の国民負担率が、統計のある1970年度以降で過去最大だった21年度と比べ0・6ポイント減の47・5%になる見込みだと発表。新型コロナウイルス禍から雇用者報酬が回復し、分母に当たる国民所得が増えたためと説明しているが、依然として5割近い高水準が続いている。

 23日に兵庫県明石市の泉房穂市長が自身のツイッターで「
『国民負担率“47.5%”』って、相当に高い。子ども時代(1960年代、1970代)は“20%”台で、今の半分程度。平成に入ってからも“30%”台だったのに、いつのまにか“50%”近くにまでなってしまった。まともな政治家を選んでこなかったツケが、今になって回ってきたということだろうか…」とツイートした。

 ひろゆき氏は24日、泉市長のツイッターを引用し、「60歳以上の人達は、稼いだ額の8割を自分のお金として使えて、国立大学の学費も月2万円とかの時代。今の若者たちは稼いだ額の半分しか使えなくて、大学の学費は月10万円」と投稿。「この差を知らずに高齢者が“若者たちは元気がない”とか“若者の車離れ”とか言ってる状況」と記した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/940eb0835d712c0497edef9d883158949246c416

お前は賠償金払えよ

外野から、上から目線
「令和の大橋巨泉」

こんな国にしたやつ誰だよ

燦々年寄り優遇してきたからだろ

70歳で人生卒業しよう

愚民教育が行き届いてしまったせいでジジババが投票権を失って若者主体になったところで
N国やごぼうの党やガーシーへずまが当選してしまうのでもうどうしようもないと思います

世界一税金の高い国

民主主義のメリットは人のせいに出来ないことだな
デメリットとも言うが

あまりにも誰かの受け売りをそのまま喋りすぎて
わけわからなくなってるな
国立大の学費の話で何を言いたいのか知らないけど
まず額がめちゃくちゃだよひろ君

おまいう。


引用元: