money_bag_yen

世界的な半導体メーカー「台湾積体電路製造(TSMC)」の熊本県菊陽町への進出を受け、蒲島郁夫知事は11日、県内の経済団体関係者らとともに台湾を訪問した。台湾経済界との交流を深め、企業間の連携やビジネス拡大につなげる狙いで、地元の期待は高まっている。

世界規模のメーカー進出の影響は大きく、九州フィナンシャルグループによると、関連企業約80社が県内に新たに拠点を設けるか増設すると想定され、TSMC関連の約1700人を含め約7500人の雇用が見込まれている。試算では、県内への経済波及効果は10年間で約4兆2900億円にのぼる見通しだ。

人材育成に向けた動きも加速する。熊本大は2024年春、半導体人材育成を主眼とした学部相当の「情報融合学環」(仮称)などを新設。年70人程度だった関連産業への人材輩出を10年で倍増させる狙いだ。

1/11(水) 21:04 朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c592144a449f3de41ad24ac74ae79c7e8b325a6

みんなの反応がこちら!


30年くらいは利益出せるっしょ

これは物凄くデカい
台湾in
韓国out

50ナノって、どんな半導体つくるん?

日米台のチップ3でなはいか。ば韓国はカヤの外だろう

もとい、日米台欧のチップ4やな。

日米台、日米蘭の半導体ブロック経済が本格化してきたな
中露韓朝のレッドチームは完全に詰んだわ

韓国の日本に対する玉砕カード(半導体完成品輸出停止)が無くなるんだが、
反日集団の対抗策はあるのか? 

山だらけの熊本が未来都市になっちゃーうよ

韓国には一切関係無い話

GJ。


引用元:



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット