
1: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:34:12.77 ID:MaZhAMAm9
オタクの中で、最も人数が多いのは「アニメ」オタクで、最もお金と時間を使うのは「アイドル」オタクである──そんな結果が、矢野経済研究所(東京都中野区)が例年実施している「オタク調査」で判明した。
15~69歳までの全国の男女を対象に、26分野の「オタク」の人数を推計した。最も人数が多いのは「アニメ」オタクで、約685万人。次いで、「漫画」オタクが約648万人、「デジタルゲーム」オタクが約454万人、「アイドル」オタクが約361万人だった。
最もお金と時間を使うのはアイドルオタク
オタク分野全般において、1年間の消費金額は1~5万円未満と回答した割合が最も多く、一人当たりの年間平均消費金額(26分野全体)は5万2419円(0円と回答した人を含む集計)であった。
オタク分野ごとに、「1週間における活動に費やす時間(オタ活時間)」と「年間消費金額」の関係性を分析した。時間もお金も掛ける人(1週間のオタ活時間10時間以上で、年間消費金額5万円以上)が最も多い分野は「アイドル」オタクだった。
オタ活時間が長いのは、デジタルゲームオタク
オタ活時間で見ると、週に10時間以上を費やすと回答した割合の多い分野は、1位が「デジタルゲーム」(67.3%)、2位は「アイドル」(40.2%)、3位は「アニメ」(33.1%)だった。
一方、消費金額でみると、「デジタルゲーム」は1週間のオタ活時間は10時間以上であるものの、年間消費金額は5000~5万円未満の割合が最も多かった。1人あたりの年間消費金額の平均は4万8504円。
調査は、15~69歳までの全国の男女を対象に、インターネットで行った。期間は22年7~8月、有効回答数は1万人。「オタク」とはオタクを自認する、もしくは第三者からオタクであると言われたことのある(認知されている)と回答した層を「オタク」と定義した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/44a397ead5146bb51564fe78f16935ba99334f60
15~69歳までの全国の男女を対象に、26分野の「オタク」の人数を推計した。最も人数が多いのは「アニメ」オタクで、約685万人。次いで、「漫画」オタクが約648万人、「デジタルゲーム」オタクが約454万人、「アイドル」オタクが約361万人だった。
最もお金と時間を使うのはアイドルオタク
オタク分野全般において、1年間の消費金額は1~5万円未満と回答した割合が最も多く、一人当たりの年間平均消費金額(26分野全体)は5万2419円(0円と回答した人を含む集計)であった。
オタク分野ごとに、「1週間における活動に費やす時間(オタ活時間)」と「年間消費金額」の関係性を分析した。時間もお金も掛ける人(1週間のオタ活時間10時間以上で、年間消費金額5万円以上)が最も多い分野は「アイドル」オタクだった。
オタ活時間が長いのは、デジタルゲームオタク
オタ活時間で見ると、週に10時間以上を費やすと回答した割合の多い分野は、1位が「デジタルゲーム」(67.3%)、2位は「アイドル」(40.2%)、3位は「アニメ」(33.1%)だった。
一方、消費金額でみると、「デジタルゲーム」は1週間のオタ活時間は10時間以上であるものの、年間消費金額は5000~5万円未満の割合が最も多かった。1人あたりの年間消費金額の平均は4万8504円。
調査は、15~69歳までの全国の男女を対象に、インターネットで行った。期間は22年7~8月、有効回答数は1万人。「オタク」とはオタクを自認する、もしくは第三者からオタクであると言われたことのある(認知されている)と回答した層を「オタク」と定義した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/44a397ead5146bb51564fe78f16935ba99334f60
5: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:36:20.60 ID:Q0uEQpGl0
>>1
鉄道「模型」で区切るのかよw
鉄道「模型」で区切るのかよw
8: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:39:05.41 ID:Q0uEQpGl0
>>1
メイド・コスプレ関連サービスの金の使い方がエグいな
メイド・コスプレ関連サービスの金の使い方がエグいな
14: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:45:04.04 ID:UGcImSiI0
>>8
調査がガバガバ
2021年は5万弱なのに今年は23万っておかしいだろ
調査がガバガバ
2021年は5万弱なのに今年は23万っておかしいだろ
6: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:37:11.87 ID:CAs4beJL0
アイドルのおかげで日本の音楽市場は世界2位だからな
7: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:37:51.47 ID:tRArubru0
カメラとかバイクのオタクの方が金使いそう
知人のヅカヲタは金の桁が文字通り違った
知人のヅカヲタは金の桁が文字通り違った
19: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:48:47.76 ID:OJcZRJKe0
>>7
だよなぁ。
アニメには詳しくないけど、地上波ならタダで観れるんだろ?
サブスクサービスを契約したとしてもせいぜい月数千円か?
クルマとかゴルフとかに比べりゃ遥かに少ないカネで楽しめるし、
スキマ時間に1人で楽しめる。
参入ハードルの低い趣味なんだろうな。
だよなぁ。
アニメには詳しくないけど、地上波ならタダで観れるんだろ?
サブスクサービスを契約したとしてもせいぜい月数千円か?
クルマとかゴルフとかに比べりゃ遥かに少ないカネで楽しめるし、
スキマ時間に1人で楽しめる。
参入ハードルの低い趣味なんだろうな。
20: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:49:53.85 ID:rPGgPmFJ0
アイドルヲタとして直接アイドルコンテンツに使うのは年間50万円程度だけど、
遠征費が結構かかる
一回4~5万程度でツアーがあれば全国4、5ヶ所回るしな
>>7
最近撮影可なケースが増えてきたんで、カメラ買いたいんだけど最低ランクでも20万
かかるからなぁ
遠征費が結構かかる
一回4~5万程度でツアーがあれば全国4、5ヶ所回るしな
>>7
最近撮影可なケースが増えてきたんで、カメラ買いたいんだけど最低ランクでも20万
かかるからなぁ
10: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:40:05.50 ID:OJcZRJKe0
今20代の人に趣味を聞くと、大概がアニメかマンガかゲームのどれか(もしくは全て)だな。
昔はアニメなんて公言できるような趣味ではなく、だからこそ「オタク」だったのだが、
今はもうそういう感覚が無い。
もうアニメはオタク趣味とは呼べない。
昔はアニメなんて公言できるような趣味ではなく、だからこそ「オタク」だったのだが、
今はもうそういう感覚が無い。
もうアニメはオタク趣味とは呼べない。
13: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:43:59.25 ID:7DooBuIb0
16: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:47:23.04 ID:GUfigoEo0
>>10
オタクって言葉が軽くなったから
趣味で見る程度てもオタクって呼ぶようになっただけで、本来ヲタクってマニアっくで、ディープな知識持ちの人達の事をヲタクって呼んでたんだけどね。
オタクって言葉が軽くなったから
趣味で見る程度てもオタクって呼ぶようになっただけで、本来ヲタクってマニアっくで、ディープな知識持ちの人達の事をヲタクって呼んでたんだけどね。
39: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 19:19:04.74 ID:fOk4YIGJ0
>>10
エヴェ以降かね
アニメオタクが市民権を得たのは
それ以前は気持ち悪がられてた記憶がある
エヴェ以降かね
アニメオタクが市民権を得たのは
それ以前は気持ち悪がられてた記憶がある
42: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 19:21:57.24 ID:BHQhKsLJ0
>>39
エヴァの初期の頃でも気持ち悪がられてて気はするが……
エヴァの初期の頃でも気持ち悪がられてて気はするが……
45: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 19:26:51.93 ID:y1qiG7yt0
>>42
アニオタが市民権を得た!とオタ自身が勘違いしているだけで
ディズニーやジブリやジャンプ系のメジャーアニメならともかく
ど深夜のオタクアニメ見てるような人種は今でも普通に気持ち悪がられてるよ
アニオタが市民権を得た!とオタ自身が勘違いしているだけで
ディズニーやジブリやジャンプ系のメジャーアニメならともかく
ど深夜のオタクアニメ見てるような人種は今でも普通に気持ち悪がられてるよ
49: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 19:30:38.59 ID:x7U8FrB/0
>>39
00年代以降だと思う
00年代以降だと思う
60: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 19:48:39.51 ID:JTHCnZME0
>>10
アニメの種類の問題でしょ
「萌えアニメ」はいつまでもオタク趣味だよ
だから「萌えアニメ」はアニメとは違うカテゴリーにすべき
話しがややこしくなる
アニメの種類の問題でしょ
「萌えアニメ」はいつまでもオタク趣味だよ
だから「萌えアニメ」はアニメとは違うカテゴリーにすべき
話しがややこしくなる
11: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:40:59.10 ID:697w1Lho0
竈オタクしてるけど、最も少ないオタクかも知れない
15: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:47:13.37 ID:SZBG3WHQ0
アニメと漫画って違うの?
それにびっくりなんだけど
それにびっくりなんだけど
17: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:47:35.31 ID:TrrbagYs0
ボドゲとTCGが金食い虫なのは知ってた
BLオタクは声大きい割にたいして金出してねぇな
BLオタクは声大きい割にたいして金出してねぇな
38: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 19:18:09.38 ID:BHQhKsLJ0
>>17
脳内で妄想してればすむからな
脳内で妄想してればすむからな
18: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:48:31.32 ID:fTFGW5xv0
最もお金を使うのはオーディオマニア
天井知らず
天井知らず
24: チョコ投資がお送りします 2022/10/22(土) 18:57:10.21 ID:lnf1DNhh0
>「デジタルゲーム」は1週間のオタ活時間は10時間以上であるものの、年間消費金額は5000~5万円未満の割合が最も多かった。
デジタルゲームの高コスパが際立ってる
デジタルゲームの高コスパが際立ってる


コメント