1: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 12:54:57.20 ID:CAP_USER9
https://magmix.jp/post/115969
2022.10.16
名作や神ゲーと言われるゲームソフトでも、人によっては「クソゲー」扱いしているタイトルもあるでしょう。子供だったあの頃には操作が馴染まない、感覚的に難し過ぎるなどの理由で、秒で飽きてしまったゲーム。今回は、そんな「申し訳ないけど、子供心にクソゲー扱いしてしまった名作ソフト」を告白します。
●3Dダンジョンに挫折…『ウィザードリィ』

噂には聞いていましたが、フィールドがずっと3Dダンジョンで画変わりしない、敵グラフィックが怖い、味方がすぐ死ぬ、ステータスや職業が英語表記でちんぷんかんぷん。子供だった私には楽しさがわかりにくい、硬派でストロングスタイルなRPGに愕然としました。
これまでプレイしてきたゲームといえば、敵すらもかわいく思えるキャラデザ、毎秒わくわくするフィールドマップ、わかりやすいストーリーにステータス表記など、とにかくユーザーフレンドリーなものばかり。『ウィザードリィ』は想像力の乏しい私にとって、初手で飽きさせる要素が豊富にありました。
●カースト構築におののきプレイを放棄した『ストリートファイターII』

私はとにかくコマンド入力が苦手で、リュウの昇龍拳は10回に1回しか出せず、安定して出せる技といえば、連打で出せる春麗の百裂脚しかありませんでした。
●MSが好きなのに戦闘機で戦う『ギレンの野望』

まず、選んだのは連邦軍。序盤は全くモビルスーツを生産できず、戦闘機を量産してジオン軍の猛攻を食い止めるだけ。攻めたとてザクに撃ち落とされるだけ。「モビルスーツのドンパチが見たいのに、なぜ戦闘機なのか?」ともやもや。史実通りに「V作戦」を発動してからターンを費やし、コアファイター、ガンタンク、ガンキャノン、プロトガンダムを開発……、一向に「僕の知ってるガンダムが出てこない!!」とイラ立ちもピークに。お馴染み「RX-78 ガンダム」が登場する前にすっかり飽きてしまいました。
●スタイリッシュだけどオシャレにプレイできない『Devil May Cry(デビルメイクライ)』

このゲームは「スタイリッシュ」が重要で、主人公がかっこよく技を繰り出すとポイントが高く獲得できました。しかしこのゲーム、スタイリッシュな技を繰り出すにはコマンド入力が必要でした。先述のように私はコマンドが苦手で、技を出すどころか普通に銃を撃ち、普通に剣を振るうしかできず、ダサく無様な主人公を演じ、いくらやっても進行しないので、いつの間にかmyクソゲー認定してしまっていました。
全文はソースをご覧ください
2022.10.16
名作や神ゲーと言われるゲームソフトでも、人によっては「クソゲー」扱いしているタイトルもあるでしょう。子供だったあの頃には操作が馴染まない、感覚的に難し過ぎるなどの理由で、秒で飽きてしまったゲーム。今回は、そんな「申し訳ないけど、子供心にクソゲー扱いしてしまった名作ソフト」を告白します。
●3Dダンジョンに挫折…『ウィザードリィ』

噂には聞いていましたが、フィールドがずっと3Dダンジョンで画変わりしない、敵グラフィックが怖い、味方がすぐ死ぬ、ステータスや職業が英語表記でちんぷんかんぷん。子供だった私には楽しさがわかりにくい、硬派でストロングスタイルなRPGに愕然としました。
これまでプレイしてきたゲームといえば、敵すらもかわいく思えるキャラデザ、毎秒わくわくするフィールドマップ、わかりやすいストーリーにステータス表記など、とにかくユーザーフレンドリーなものばかり。『ウィザードリィ』は想像力の乏しい私にとって、初手で飽きさせる要素が豊富にありました。
●カースト構築におののきプレイを放棄した『ストリートファイターII』

私はとにかくコマンド入力が苦手で、リュウの昇龍拳は10回に1回しか出せず、安定して出せる技といえば、連打で出せる春麗の百裂脚しかありませんでした。
●MSが好きなのに戦闘機で戦う『ギレンの野望』

まず、選んだのは連邦軍。序盤は全くモビルスーツを生産できず、戦闘機を量産してジオン軍の猛攻を食い止めるだけ。攻めたとてザクに撃ち落とされるだけ。「モビルスーツのドンパチが見たいのに、なぜ戦闘機なのか?」ともやもや。史実通りに「V作戦」を発動してからターンを費やし、コアファイター、ガンタンク、ガンキャノン、プロトガンダムを開発……、一向に「僕の知ってるガンダムが出てこない!!」とイラ立ちもピークに。お馴染み「RX-78 ガンダム」が登場する前にすっかり飽きてしまいました。
●スタイリッシュだけどオシャレにプレイできない『Devil May Cry(デビルメイクライ)』

このゲームは「スタイリッシュ」が重要で、主人公がかっこよく技を繰り出すとポイントが高く獲得できました。しかしこのゲーム、スタイリッシュな技を繰り出すにはコマンド入力が必要でした。先述のように私はコマンドが苦手で、技を出すどころか普通に銃を撃ち、普通に剣を振るうしかできず、ダサく無様な主人公を演じ、いくらやっても進行しないので、いつの間にかmyクソゲー認定してしまっていました。
全文はソースをご覧ください
3: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 12:56:48.78 ID:y40UPh5x0
>>1
コイツが下手くそなだけじゃん
コイツが下手くそなだけじゃん
264: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 14:22:18.23 ID:5+LNO+KI0
>>3
ほとんどクソゲーと言われてないゲーム
ほとんどクソゲーと言われてないゲーム
273: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 14:24:04.88 ID:wfkPkJgB0
>>3
むしろこいつの好みを聞いてみたいよな
むしろこいつの好みを聞いてみたいよな
34: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 13:05:45.55 ID:SoeUnx1R0
>>1
それあなたの感想ですよね?
それあなたの感想ですよね?
125: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 13:32:50.23 ID:wfkPkJgB0
>>1
ギレンは面白さがわからずにすぐ止めたな。
シュミレーションゲーム好きなのにな俺
ギレンは面白さがわからずにすぐ止めたな。
シュミレーションゲーム好きなのにな俺
132: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 13:33:50.97 ID:IBEqFXu80
>>1
やり込めない自分を棚に上げて糞ゲー認定
やり込めない自分を棚に上げて糞ゲー認定
148: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 13:37:02.16 ID:194IjSpB0
>>1
ウィザードリィって昔のPCの画面想像してたが
今こんなの出てるのか
ウィザードリィって昔のPCの画面想像してたが
今こんなの出てるのか
219: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 13:58:38.70 ID:Z2hgikbP0
>>1
パズドラとか好きそう
パズドラとか好きそう
223: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 14:00:28.24 ID:XRZxLkwD0
>>1
ただの個人の主観じゃねーか
まあスト2のコマンドはレバーを入れた後にワンテンポ遅らせてボタンを入れると安定して必殺技が出るようになった
ただの個人の主観じゃねーか
まあスト2のコマンドはレバーを入れた後にワンテンポ遅らせてボタンを入れると安定して必殺技が出るようになった
238: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 14:07:00.99 ID:cRU1lmkc0
>>1
それあなたが下手すぎなだけですよね
それあなたが下手すぎなだけですよね
241: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 14:07:50.26 ID:kYh9E8d70
>>1
こいつ剥奪しろよ
こいつ剥奪しろよ
2: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 12:55:54.17 ID:GH0cd0VI0
ウルティマシリーズ
104: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 13:26:46.54 ID:GXfy3pLI0
>>2
オンラインが神
オンラインが神
4: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 12:56:52.59 ID:kFlJukjK0
世間の評価と、自分がプレイしたときのつまらなさの差異でいうと
FF10
FF10
31: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 13:04:57.55 ID:CPJnx+nq0
>>4
変なノリがすごく嫌だった
寺とか拝んだりするのがキツかった
変なノリがすごく嫌だった
寺とか拝んだりするのがキツかった
231: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 14:03:40.63 ID:FIT1W8us0
>>31
そうか幸福さん!
そうか幸福さん!
43: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 13:08:00.93 ID:3wmzpUS70
>>4
クオリティ低いCGの寒い演技を長時間見せられてテンポ悪くて嫌だった
クオリティ低いCGの寒い演技を長時間見せられてテンポ悪くて嫌だった
58: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 13:11:50.79 ID:nL8znmrx0
>>4
これで限界きてファイナルファンタジーは一切やってへん
ブリッツボール極めるぐらいやり込んだけど
俺、アニメオタクちゃうからキツい
これで限界きてファイナルファンタジーは一切やってへん
ブリッツボール極めるぐらいやり込んだけど
俺、アニメオタクちゃうからキツい
70: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 13:16:00.95 ID:tVEfQugQ0
>>4
わかるわ
最強武器がミニゲームで
というクソ
これだけはやっちゃいけないやつだと思う
わかるわ
最強武器がミニゲームで
というクソ
これだけはやっちゃいけないやつだと思う
5: チョコ投資がお送りします 2022/10/16(日) 12:56:57.13 ID:Ke9WPtgS0
コナミわいわいワールドは名作だと思ってんだけど
すげえ不評の声がデカい
名作だよなあれ?
すげえ不評の声がデカい
名作だよなあれ?


コメント
コメント一覧
もうゲームやめろ