
1: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 19:32:39.63 ID:cKuTlsJg9
日本列島を縦断し、ようやく温帯低気圧に変わったという台風14号。台風が上陸する際、たびたび話題になるのが「デリバリーピザを注文していいのか or しちゃダメなのか問題」である。
どちらの言い分にも一理あり、台風が過ぎると同時にフワッと消えてなくなる議題であるが、果たしてピザ屋自身はどう思っているのか? いい機会なので、デリバリーピザの大手三社に聞いてみることにした
・台風のたびに話題になる
台風などの悪天候の際、しばしば目にするのが「台風の日にデリバリーピザを注文していいのか or しちゃダメなのか問題」だ。おそらく多くの方が、1度くらい目にしたことがあることだろう。
まず「注文していい派」は「台風の日はピザ屋が困っているハズ。ピザ屋を助ける意味でも利用してあげた方がいい」という意見である。特徴としては「してもいい」というよりは「むしろしてあげた方がいい」という積極的な意見が目立つことだ。
一方の「注文しちゃダメ派」は「悪天候のときに注文したら配達員が可哀想だし危ない」という趣旨。なるほど、どちらの言い分も筋が通っている気がするが、当のピザ屋はどう思っているのだろうか?
・ピザ屋さんに聞いてみよう
というわけで、今回は「ピザーラ」「ピザハット」「ドミノピザ」の大手デリバリーピザチェーン店に問い合わせ「実際のところどうなんですかね?」と聞いてみることにした。お忙しい中、ご回答いただき本当にアザス!
・ピザーラの回答
続きはソースで
https://rocketnews24.com/2022/09/20/1688688/
参考動画⬇
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
どちらの言い分にも一理あり、台風が過ぎると同時にフワッと消えてなくなる議題であるが、果たしてピザ屋自身はどう思っているのか? いい機会なので、デリバリーピザの大手三社に聞いてみることにした
・台風のたびに話題になる
台風などの悪天候の際、しばしば目にするのが「台風の日にデリバリーピザを注文していいのか or しちゃダメなのか問題」だ。おそらく多くの方が、1度くらい目にしたことがあることだろう。
まず「注文していい派」は「台風の日はピザ屋が困っているハズ。ピザ屋を助ける意味でも利用してあげた方がいい」という意見である。特徴としては「してもいい」というよりは「むしろしてあげた方がいい」という積極的な意見が目立つことだ。
一方の「注文しちゃダメ派」は「悪天候のときに注文したら配達員が可哀想だし危ない」という趣旨。なるほど、どちらの言い分も筋が通っている気がするが、当のピザ屋はどう思っているのだろうか?
・ピザ屋さんに聞いてみよう
というわけで、今回は「ピザーラ」「ピザハット」「ドミノピザ」の大手デリバリーピザチェーン店に問い合わせ「実際のところどうなんですかね?」と聞いてみることにした。お忙しい中、ご回答いただき本当にアザス!
・ピザーラの回答
続きはソースで
https://rocketnews24.com/2022/09/20/1688688/
参考動画⬇
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
52: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 19:44:06.92 ID:Y8+lnVvR0
>>1
>続きはソースで
・ピザーラの回答
「まず、弊社としては従業員の安全を第一に考えております。ただし、だからと言って台風のたびに一律で休業もしておりません。安全にお届けできるかどうかは、本社ではなく各店舗の責任者に判断を任せております。
そのため、ご注文いただいても安全にお届けできない場合はお断りすることもございますし、逆にご注文をお受けした際は安全にお届けできると判断しております。
お断りするケースもあるかもしれませんが、まずは店舗にお問い合わせいただけると幸いです」
・ピザハットの回答
「台風時は従業員の安全を最優先としたブランドガイドラインがございます。そのガイドラインに従い店舗ごとに配達の取り止め、営業中止込みで判断させていただいております。なので、注文が受けられる店舗ではオーダーしていただいて構いません。
特に昨日のような状況では、西日本の大半のお店が配達を中止しテイクアウトだけの営業をしておりました。もちろん従業員の安全な帰宅を優先しており、帰宅困難と分かった場合は営業を中止いたします」
・ドミノピザの回答
「ピザのデリバリーに関しては、従業員の安全を第一に判断しております。警報等の状況を随時確認し、地域の情報を元に安全性を確かめたうえで地域毎、店舗毎に判断することとしております。
ただし、今回のように大きな台風の場合は、事前に本部から指示もしくは短縮営業の推奨をすることもあります。今回は、九州地区全域の約70店舗中、約60店舗において営業中止もしくは営業時間の短縮をさせていただきました」
>続きはソースで
・ピザーラの回答
「まず、弊社としては従業員の安全を第一に考えております。ただし、だからと言って台風のたびに一律で休業もしておりません。安全にお届けできるかどうかは、本社ではなく各店舗の責任者に判断を任せております。
そのため、ご注文いただいても安全にお届けできない場合はお断りすることもございますし、逆にご注文をお受けした際は安全にお届けできると判断しております。
お断りするケースもあるかもしれませんが、まずは店舗にお問い合わせいただけると幸いです」
・ピザハットの回答
「台風時は従業員の安全を最優先としたブランドガイドラインがございます。そのガイドラインに従い店舗ごとに配達の取り止め、営業中止込みで判断させていただいております。なので、注文が受けられる店舗ではオーダーしていただいて構いません。
特に昨日のような状況では、西日本の大半のお店が配達を中止しテイクアウトだけの営業をしておりました。もちろん従業員の安全な帰宅を優先しており、帰宅困難と分かった場合は営業を中止いたします」
・ドミノピザの回答
「ピザのデリバリーに関しては、従業員の安全を第一に判断しております。警報等の状況を随時確認し、地域の情報を元に安全性を確かめたうえで地域毎、店舗毎に判断することとしております。
ただし、今回のように大きな台風の場合は、事前に本部から指示もしくは短縮営業の推奨をすることもあります。今回は、九州地区全域の約70店舗中、約60店舗において営業中止もしくは営業時間の短縮をさせていただきました」
99: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 19:55:13.38 ID:fY0kJZSt0
>>1
従業員第一とか言ってるから日本は世界から置いていかれたんだろ
ジェフベゾスの理念は顧客第一だよ
かつての日本企業がそうだったように
顧客のためにピザを届けるのが最優先で従業員の安全は二次的な問題だろ
従業員第一とか言ってるから日本は世界から置いていかれたんだろ
ジェフベゾスの理念は顧客第一だよ
かつての日本企業がそうだったように
顧客のためにピザを届けるのが最優先で従業員の安全は二次的な問題だろ
173: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 20:11:40.39 ID:cDNgd+bC0
バカなのか?
>>1
>>1
247: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 20:30:42.13 ID:EU108qPq0
>>1
店側が配達可能してるならなんの問題はないやろ。
店側の配慮だけ。そんなのもわからないクズ共が。
店側が配達可能してるならなんの問題はないやろ。
店側の配慮だけ。そんなのもわからないクズ共が。
285: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 20:40:20.62 ID:n/9bMLVu0
>>247
福島の野菜を食べて応援とか言ってる奴と変わらんぞ
なぜ平時に頼まんで台風の時だけ使って応援なんだよ
福島の野菜を食べて応援とか言ってる奴と変わらんぞ
なぜ平時に頼まんで台風の時だけ使って応援なんだよ
310: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 20:48:48.64 ID:Eq7pfQS+0
>>1
ピザーラがブラック企業なのは分かった
2度と頼まない
ピザーラがブラック企業なのは分かった
2度と頼まない
405: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 21:17:38.36 ID:8THeGUCs0
>>1
誰か死なんとわからんから、配送中にさっさと誰か死んでくれw
そして規制してw
誰か死なんとわからんから、配送中にさっさと誰か死んでくれw
そして規制してw
455: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 21:41:11.13 ID:1MluoedF0
>>1
店が開いてるのが、O.K.という答え
客がいろいろ心配する必要ない
心配するべきなのは会社側だからね
(´・・ω` つ )
店が開いてるのが、O.K.という答え
客がいろいろ心配する必要ない
心配するべきなのは会社側だからね
(´・・ω` つ )
466: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 21:48:08.09 ID:oZ7mjNrg0
>>1
台風の日は注文少なくて困ってるから注文すべき!って言ってる奴は店に買いに行け
それで解決だろ
配達人の事を考えろ
台風の日は注文少なくて困ってるから注文すべき!って言ってる奴は店に買いに行け
それで解決だろ
配達人の事を考えろ
469: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 21:48:39.82 ID:bF1Krfqz0
>>466
うちの近所のドミノは買いにいくとかなり安いわ
うちの近所のドミノは買いにいくとかなり安いわ
2: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 19:33:32.44 ID:cehEqnav0
駄目に決まってるじゃん
自分がその立場だったらどうだろって考えれば分かる事でしょ
自分がその立場だったらどうだろって考えれば分かる事でしょ
12: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 19:35:19.44 ID:ABDIHTUv0
>>2
なら店閉めろよ
なら店閉めろよ
40: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 19:42:08.13 ID:ZG0yx1M/0
>>2
その立場ってどの立場だよ。
オーナーか配達員か。
その立場ってどの立場だよ。
オーナーか配達員か。
68: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 19:47:47.48 ID:jD4twSWw0
>>2
店開けてるならいいでしょ。
駄目なら店休めよ。意味わからん。
店開けてるならいいでしょ。
駄目なら店休めよ。意味わからん。
122: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 20:00:10.62 ID:Eur2VN9h0
>>2
ハゲか?
ハゲか?
161: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 20:08:55.35 ID:xyhhIibA0
>>2
学生の頃やってたウーバは台風の日手当て付きまくって3万円に手が届きそうな位かせげたから別に悪くない、固定給の人は…ドンマイ
学生の頃やってたウーバは台風の日手当て付きまくって3万円に手が届きそうな位かせげたから別に悪くない、固定給の人は…ドンマイ
177: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 20:11:55.21 ID:CZImMtjO0
>>2
休業で良いのではないかな。
休業で良いのではないかな。
3: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 19:33:45.68 ID:nTpbtNge0
安全第一でしょ?(´・ω・`)
4: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 19:33:47.03 ID:pzQw3YNF0
くだらねえ
5: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 19:33:53.47 ID:CdzEDpNb0
台風の日はデリバリー寿司に決まってんだろ
7: チョコ投資がお送りします 2022/09/21(水) 19:34:14.27 ID:nTpbtNge0
(´・ω・`)結論!コロッケ買っとけ

コメント
コメント一覧
ダメだと思うなら注文しなきゃ良いし、いいと思うなら注文すれば良い。
店が配達できないと判断すれば配達しなきゃ良いし、従業員が配達したくないと思うなら辞めれば良い。
誰かがこうあるべきという一つの答えを出すものじゃないでしょ。