
1: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:08:16.96 ID:CAP_USER9
https://news.careerconnection.jp/entame/143070/
2022.9.10
先日、ネット掲示板に「散歩が楽しいゲームを教えたまえ」というスレッドが立っていた。スレ主は「綺麗な風景の中を散歩したり座って休憩したりできるゲームがやりたい。街中よりも自然豊かなロケーションがいい」と書き込んでいる。そしてここに色んな“散歩が楽しいゲーム”についての書き込みがある。ちょっと引用させていただきたい。
「『ゴーストオブツシマ』」
「『ファイナルファンタジーXV』も普通に楽しいよ。広い世界探索できるし、ストーリー後半になってもメイン探索用の世界に行けるし、言われるほど悪いゲームじゃないし、FFに強い思い入れなければ今はそこそこ良ゲー」
「『The Long Dark』。たまに狼とか熊襲ってくるけどホラーではない」
「『Red Dead Redemption 2』がそれ系の頂点やからやれ」
最近はゲームのフィールドも結構広大で、ただ本編をクリアするだけなら立ち寄る必要がそもそもないロケーションも山ほどあったりする。人によってはそういった場所を「立ち寄る必要がない場所」と考えるケースもあるけど、そういった場所の作り込みがちゃんとしてるゲームってやっぱり面白いと個人的には思ってしまう。
『エルデンリング』はシームレスなフィールドの移動がとにかく爽快なゲームだったが、やっぱり「あんまり立ち寄るメリットないけどしっかり作り込んでます」みたいなダンジョンは多かった。そういうところを虱潰しに当たっていき、トラップに舌を巻き、敵の陰湿な配置に頭を抱えながらもスズラン探しするのは楽しい。かと思えば、フィールドをただただお馬さんに乗って移動しながら景勝地巡りをするのだって最高。
それからやっぱり、『fallout』シリーズは散歩が楽しいゲームだ。「誰がこんなとこ立ち寄るんだよ」って思うような辺鄙な場所にも、人が住んでいた痕跡だとか、有名な映画のオマージュとかがこっそり配置されてるし。
ゲームの容量に関わらず、その気になればどんな時代のゲームでも、散歩は楽しめるのかもしれない。あなたも是非、ゲームの世界でもリアルの世界でも、散歩を楽しんでいただきたい。
2022.9.10
先日、ネット掲示板に「散歩が楽しいゲームを教えたまえ」というスレッドが立っていた。スレ主は「綺麗な風景の中を散歩したり座って休憩したりできるゲームがやりたい。街中よりも自然豊かなロケーションがいい」と書き込んでいる。そしてここに色んな“散歩が楽しいゲーム”についての書き込みがある。ちょっと引用させていただきたい。
「『ゴーストオブツシマ』」
「『ファイナルファンタジーXV』も普通に楽しいよ。広い世界探索できるし、ストーリー後半になってもメイン探索用の世界に行けるし、言われるほど悪いゲームじゃないし、FFに強い思い入れなければ今はそこそこ良ゲー」
「『The Long Dark』。たまに狼とか熊襲ってくるけどホラーではない」
「『Red Dead Redemption 2』がそれ系の頂点やからやれ」
最近はゲームのフィールドも結構広大で、ただ本編をクリアするだけなら立ち寄る必要がそもそもないロケーションも山ほどあったりする。人によってはそういった場所を「立ち寄る必要がない場所」と考えるケースもあるけど、そういった場所の作り込みがちゃんとしてるゲームってやっぱり面白いと個人的には思ってしまう。
『エルデンリング』はシームレスなフィールドの移動がとにかく爽快なゲームだったが、やっぱり「あんまり立ち寄るメリットないけどしっかり作り込んでます」みたいなダンジョンは多かった。そういうところを虱潰しに当たっていき、トラップに舌を巻き、敵の陰湿な配置に頭を抱えながらもスズラン探しするのは楽しい。かと思えば、フィールドをただただお馬さんに乗って移動しながら景勝地巡りをするのだって最高。
それからやっぱり、『fallout』シリーズは散歩が楽しいゲームだ。「誰がこんなとこ立ち寄るんだよ」って思うような辺鄙な場所にも、人が住んでいた痕跡だとか、有名な映画のオマージュとかがこっそり配置されてるし。
ゲームの容量に関わらず、その気になればどんな時代のゲームでも、散歩は楽しめるのかもしれない。あなたも是非、ゲームの世界でもリアルの世界でも、散歩を楽しんでいただきたい。
221: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 17:24:03.06 ID:0gWjJX3y0
>>1
人にゲームを薦める時に、一番大事なのは、相手の性別とか年齢そして
ゲーム遍歴(これまでどんなゲームを好んでやってきたのか)を知る事な
そして、その上でその人が好きになりそうなゲームを絞り込んで薦める
自分がプレイして大好きだったゲームを、ひたすら推してくる人は
基本的に素人というか、思考が子供みたいな人が多い(子供みたいに自己中心)
まあ、これは映画や小説なんかを薦める時にも言える事なんだが
基本的に、自分と他人は全く同じ趣味や趣向(好む傾向?偏り?)ではないし
学歴だとか知識のレベルとかだけでも、物事や作品の好みや受け取り方や感じ方は
微妙に違ってくる、それを踏まえてちゃんと取捨選択して選んであげんといかん
簡単なようで実は難しいことよな
人にゲームを薦める時に、一番大事なのは、相手の性別とか年齢そして
ゲーム遍歴(これまでどんなゲームを好んでやってきたのか)を知る事な
そして、その上でその人が好きになりそうなゲームを絞り込んで薦める
自分がプレイして大好きだったゲームを、ひたすら推してくる人は
基本的に素人というか、思考が子供みたいな人が多い(子供みたいに自己中心)
まあ、これは映画や小説なんかを薦める時にも言える事なんだが
基本的に、自分と他人は全く同じ趣味や趣向(好む傾向?偏り?)ではないし
学歴だとか知識のレベルとかだけでも、物事や作品の好みや受け取り方や感じ方は
微妙に違ってくる、それを踏まえてちゃんと取捨選択して選んであげんといかん
簡単なようで実は難しいことよな
326: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 20:01:05.19 ID:8S9CIym/0
>>1
スカイリムが真っ先に上がると思うんだが無視してるのはなんかあるのか?
スカイリムが真っ先に上がると思うんだが無視してるのはなんかあるのか?
2: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:10:34.34 ID:ykNVLnKD0
ウルティマ
3: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:11:20.82 ID:JpgGYhnc0
falloutは3、NV、4しかやってないけどやるたびマップ狭っと思っちゃう
一番マシなのは3で手抜き感が凄いのはNV
一番マシなのは3で手抜き感が凄いのはNV
157: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 16:03:07.18 ID:LVxnsmMF0
>>3
NVは探索より会話と戦闘がメインな感じ
NVは探索より会話と戦闘がメインな感じ
4: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:11:29.97 ID:gWDUuiFi0
ドラクエ8
5: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:11:32.65 ID:ZH8VbQJ20
デイズゴーンはおもしろかった
6: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:11:38.75 ID:zq2nhZG20
探索が楽しいのはずば抜けてfalloutシリーズやな。
これ以上を知らない。
これ以上を知らない。
7: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:12:02.31 ID:fjaZDdgT0
ツシマは面白かったなあ、熱かったわ
8: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:12:51.82 ID:lgwoMO7Y0
ディビジョン2
9: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:13:45.70 ID:iKWRD6M20
個人的には龍が如くかな
新作出るたびに、ただいま神室町、ってなる…
新作出るたびに、ただいま神室町、ってなる…
10: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:14:22.37 ID:Tl6Y/0oX0
いい歳してゲームとかジャンプとか楽しめる人って見下してしまうけど羨ましいところもある
12: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:16:44.11 ID:BhKFdxOB0
>>10
新しいものを受け入れられなくなるのは、脳の老化だからね
脳が若い人は何歳でも、自分にないもの新しいモノを普通に受け入れられる
新しいものを受け入れられなくなるのは、脳の老化だからね
脳が若い人は何歳でも、自分にないもの新しいモノを普通に受け入れられる
34: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:31:41.37 ID:L5OXMBjS0
>>12
対象はゲームやジャンプじゃなくなるけどね
対象はゲームやジャンプじゃなくなるけどね
55: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:50:34.78 ID:owoOK9Kh0
>>34
数あるコンテンツを肩書きで否定してるおまえの脳が終わってるだけだよ安心しろ
数あるコンテンツを肩書きで否定してるおまえの脳が終わってるだけだよ安心しろ
11: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:14:33.99 ID:zryNGnso0
theHunter: Call of the Wild
以外ある?
以外ある?
15: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:19:23.84 ID:h/boLuej0
お前ら良く聞けよ
>>11
これ以外ない
>>11
これ以外ない
22: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:23:34.50 ID:I2myBQBu0
>>11
歩行速度遅すぎる
歩行速度遅すぎる
29: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:27:03.79 ID:yjzXXmYy0
>>11
ドンッ(めっちゃデカイ音)
↓
何の音?
↓
ウサギの足音でした
ドンッ(めっちゃデカイ音)
↓
何の音?
↓
ウサギの足音でした
16: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:19:25.83 ID:JpgGYhnc0
ウィッチャー3はクエストとか展開が秀逸なんだけマップ歩き回りたいとかそんな思わなかったな。
ノビグラドとかは町も広くてしかもよく出来てるけどクエストもイベント少なくなんも無さすぎるから肩透かし食らったわ
ノビグラドとかは町も広くてしかもよく出来てるけどクエストもイベント少なくなんも無さすぎるから肩透かし食らったわ
18: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:19:57.81 ID:Vkr1f6Ht0
逆に大昔の大作rpgなんかも散歩楽しい
グランディアとか物凄い作り込み
グランディアとか物凄い作り込み
19: チョコ投資がお送りします 2022/09/13(火) 14:21:58.05 ID:ZReo0mC40
アサクリでピラミッド登ったの楽しかった

コメント