pose_ochikomu_businessman

手取り20万円・40代独身「もう無理かな。」預金口座の大惨事

日銀の発表によるとバブル期の預金金利は5%~6%にまで上っていました。一方の現在。各銀行によって利率に多少の変動はありますが、金利0.001%といった数字が並びます。定期預金ですら、0.1%を割ることが「普通」です。

“6%というのは、100万円の預金を放置し続けるだけで、10年後には約180万円になるという数字です。無理に投資をしなくても、預金は勝手に成長してくれていたのです。”(瀧川茂一/小山信康『5000円から始めるつみたてNISA』彩図社)

上記のとおり、昔は貯金そのものが「投資」といえる環境でした。しかし超低金利が続くなか「貯金」のあり方は大きく変わり、「ただただお金を預けておく倉庫」になってしまったといえます。

40代・独身の大槻さん(仮名)。現在の収入は月25万円、手取りでは20万円ほどになります。2021年4月時点の貯金額は44万円。受け取った利子に愕然としたそうです【写真】。

「見慣れてはいますが…

44万円貯金していて『1円の利子』って何なんですかね。

わざわざ教えてくれなくてもいいよ、という気持ちは湧いてきます」

なお40代の平均年収は、40歳~44歳の男性が582万円、女性318万円。45歳~49歳の男性が629万円、女性324万円です(国税庁『令和2年分 民間給与実態統計調査』)。なお1世帯当たりの平均貯蓄額はおよそ650万円。大槻さん、はるかに少ない金額といえますが……。

「独身で、この貯金額で、不安しかないです。今まで何をしていたんだろうという気持ちはあります。ただ、奨学金を返したり、母にも何回かまとまったお金を渡したりしていて、

『自分ではどうしようもなかった』という正直な思いもあります」


https://news.yahoo.co.jp/articles/3f2464757e748aef736a828f746ebc4e7bbc3a37

ネットの反応

いやこれ
絶望するポイント
違うやろw

↑それな
逆に44万ってとこに驚愕したわ

金利がそんな状態なのに
未だに貯金信仰が
あるのは何なんだろな

日本人は
思考停止してる
馬鹿が多すぎ

アベノミクスの
初期に株買ってれば数倍。
昔は不労所得は良くないと
洗脳されていたが、もっと早く
やらなかったことを後悔している。

銀行はオワコン
預けてもメリットないなら
株やった方がマシ

情報を知らない
人生はそんなもんだ。
気づくのが遅かったけど、
金融資産を増やすには
投資するしかない

月3万でも
積立NISAと
純金積立をしなさい

銀行預金する分で
S&P500インデックスに
投資していればキャピタルゲインと
ドル高の為替差益で高利回りだっただろ
要は情報収集力と選択する行動力だ

40代独身で
44万円って…
お年玉でも
貯めてたの?

さすがに貯金なさすぎでしょ。何に使ってたのか

SPONSORED LINK