building_pachinko

見渡せば中高年の男性ばかり…パチンコが若者に見放されたワケ

今はパチンコ産業自体がものすごく落ち目になっているし、そもそも今パチンコ店に出向く人ってのはオールドファン。見渡せば大体中高年のおっさん、爺さんばっかりで、これは全国的にも変わらない客層である。

昔……それこそまだ10年そこそこ前ってなると、まだ10代、20代もいたんだけど、今は本当に若い新規ユーザーは貴重。それこそパチンコメーカーも、新規層を取り入れるために何年か前はAKBの台を出してみたり、今に至るまで継続してオタク人気のある萌えアニメの台を出したりもしてきた。

その都度、新規ユーザー候補が訪れることはあったが、到底根付くこともなかったのが実情である。やっぱりこう、無理なんだよね。お金がかかる趣味だし、無知だと周りのユーザーにハイエナされるし。

以前は、「ここからが美味しいのに」ってゾーン前に辞めようとするビギナーがいたら「あ、もうちょっと遊んだほうがいいよ」って忠告する善意の人は多かった。でも今はそういう光景もほぼ見かけなくなっている。これじゃあ新規は根付かないよなぁ……。

さらに言えば手頃に楽しめる娯楽もだいぶ増えた。ここ10年でスマホが普及して、

若い人はソシャゲにハマるようになった。

実際ソシャゲは日々の仕事の合間にできるし、ログインボーナスなどもあるから継続性がある。集金の仕組みも上手いし、パチンコほど金銭的負担などもない。ユーザーが金銭的に儲かる可能性はないけど、パチンコほど大枚を失うこともない。

そもそもこんな不況の日本では、最初っから若者世代に「これはなくなってもいい数万円だから」という余裕なんてのもない。今の日本じゃ、最初っから若い新規ユーザーが増える余地なんてないのだ。

今はお金がなくても楽しめるソロキャンプとかが流行するんだし、メルカリとか、とにかく私物を金に変えることができるアプリを大勢が利用する時代。パチンコは名実共に、僕みたいな

おっさんのヘビーユーザーしかやらないオワコン趣味になってしまったのだ。


https://news.livedoor.com/article/detail/21148930/

ネットの反応

今の若者はソシャゲで
分速1万円溶かすから…

株投資したほうが
面白いしリターンも大きいよ

金もそうだが何より時間の無駄
馬やった方が100倍マシ

若者は部屋でスマホで
デイトレや転売商売
やってるやろ

年寄りも、打ってるのは
1円パチンコばかりだが・・・

↑単純な話、射幸性がなくなったから
大負けしない代わりに大勝もしない
ジジババの社交場とかしてるよ

入ったことはないけど、
多分お年寄りが多いんだろうなと思う
最近、昔からあった近所のパチ屋が潰れた
今更地になってるけど、跡地がめちゃ広い

競輪場も
若いのはいないな

そもそも
パチンコのルールが分からん
玉が沢山出れば勝ちらしいが、
ゾーンとかフィーバーとかが
何意味するか分からないし
そもそも色んな所が点滅していて
それが何なのかも分からない

ソシャゲのガチャに
金使ってるからやろ

店員が事務所で遠隔ボタンを押したら大当たりするんだっけ?

SPONSORED LINK


ギャンブルで勝ち続ける科学者たち:完全無欠の賭け
アダム・クチャルスキー
草思社
2020-03-05