bQeFuua

若者の半数以上が親と同居、アメリカで今何が起きているのか?

高校を卒業したら子供は家を出て、親はその喪失感と向き合う――。個人主義が根付く米国で、そんな伝統が変わりつつある。

米民間調査機関ピュー・リサーチ・センター(PRC)によると、米国で親と同居する18~29歳の若者の割合は、2020年7月に52%と過去最高に達した。

背景には、物価が上昇する一方で中間層の所得が伸び悩むなど、若者を取り巻く経済状況の厳しさがある。これまでの最高値は、世界大恐慌の末期に当たる1940年の48%だった。

米国では、「アメリカン・ドリーム」という言葉に「親世代よりも豊かな生活を送る」という意味も込められている。だが、多くの若者にとって夢の実現は困難になった。

ニューヨーク大のマイケル・ハウト教授が2019年に発表した研究では、1980年代後半に生まれた若者のうち、30歳時点で、自分の親が同じ年齢層だった頃の社会・経済的地位を上回った人は44%にとどまった。1930年前後に生まれた男性の場合は62%で、その差は大きい。

若者の生活態様に詳しい米クラーク大のジェフリー・アーネット教授は「『実家に居続けるのは怠け者』という考えは、特に白人の間で根強かったが、今の時代は若者が人生の方向性を見つけるまでに時間がかかる。実家暮らしの若者が緩やかに増える中、否定的な見方は薄れている」と指摘する。

コロナ禍はそうした傾向に拍車をかけた。PRCによると、2020年2~7月、親と同居する18~29歳の若者が急増し、この年代の若者を世帯主とする世帯は1580万軒から1390万軒に減った。転居の理由の多くが、大学のキャンパス閉鎖や失業だった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/c4e1f1fe26289e174033b53d9f9183c64425351f

ネットの反応

まあ金なきゃ
これが合理的なんだよ

ええやんb
アメリカは家族
仲ええからな

アメリカは家族を大事にしてる
だけやからこどおじちゃうわ
日本はなんかきもいからだめや

1年親と同居するだけで
100万前後浮くんだよな

親も子供も貧乏なのに
世間体だけ気にして
別々に暮らすとかアホよな
すげえ稼いでるんなら
自立してもいいと思うけど

こどおじやけど
マッチングアプリや合コンで
実家暮らしっていうと
もうその時点で切られるな
実家暮らしで彼女作れる奴すごいわ

もうバブルじゃないんだから
全員自立したら一人暮らしなんて
訳にいかんやろ、昔に戻っただけや

実家暮らし
普通に羨ましいわ

実家暮らしして
高配当再投資で金を増やし
自分の家を建ててから
一人暮らしすればいい
安アパートなんかよりも

家族なんだから
ずっと一緒に
住めばいい

一人暮らし出来るほどの給料ないんよな

SPONSORED LINK