Chugoku

人材大手のパソナグループが、本社機能の一部を兵庫県淡路島に移転させる──。2024年5月までに、東京勤務の約1800人のうち3分の2を異動させるというその報道を、メディアで目にした人も多いのではないでしょうか。ですがそれよりもっと前に、自分の意思で淡路島への移住を決めた1人のパソナ社員がいました。2人の子を持つ奥田悠美さんは、2018年夏、旦那さんを東京に残して親子で移住。現在は、仲間たちと一緒に3ヘクタールの田畑を耕しながら、学生や社会人向けのSDGs研修などを行なっています。

(略)

そうして変わり始めたように見える奥田さんの暮らしですが、当時を振り返ると「最初の1年は淡路で“暮らす”ということをしていなかった」と言います。

「移住した頃は、今のような暮らしを志している最中だったので、都市部の暮らしをいいと思ってはいけないんじゃないかという感覚がありました。東京に主人がいたので月に1回行っていましたが、当時はまだ“東京に帰ってきた”という感覚でいて。でもそこで東京という都市を楽しんでしまったら、自分の行動に矛盾があるんじゃないかと潜在的に感じていたんですよね。淡路の暮らしに馴染まなきゃという期間があって、その無理している感覚が、東京に行った時の“帰ってきた~!”という感覚につながっていたんだと思います。自然を大切にすることが暮らしを豊かにするためには必要だということを心から思えるようになってからは、本当の意味で暮らしが変わりました」


https://news.yahoo.co.jp/articles/f5a6ec0866f9b6d9c3181dc6bba72127dd491259

ネットの反応

この記事
宗教みたいで怖い

ワタミのインタビューみたいw
あの社員みたいになるのかな?

こんな
提灯記事まで書かせて
恥ずかしくないんかパソナ

完全にカルト
ヤバすぎる

淡路島で働いてるのはリモートで
仕事が出来る身分だからな
現場に派遣される人は
その人の代わりに苦しんでる

朝から晩まで休みの日も
会社の同僚と生活
耐えられない

ねずみ講やカルトの
勧誘するときに渡される
パンフみたいでワロタ

ワタミのあの
笑顔の写真思い出した

官公庁から仕事が丸投げされる
パソナ勤めは楽でしょうからね
下請け孫請けに仕事を振り分けるお仕事

給料が倍でも
絶対に行かない

まるで北朝鮮の「地上の楽園」報道みたいで若干ワロタ

SPONSORED LINK


淡路島 (エルマガMOOK)
京阪神エルマガジン社
2021-04-27