rket

米資産運用会社グランサム・マヨ・バン・オッタールー(GMO)の共同創業者ジェレミー・グランサム氏は、自身が1年前に予想した株式相場の歴史的暴落が現在進行中であり、米金融当局が措置を講じても最終的に50%近く急落することは避けられないとの見方を示した。同氏はここ数十年にわたり、市場はバブル状態にあると指摘している。

グランサム氏は20日、GMOのウェブサイトに掲載したリポートで、米国株は「スーパーバブル」の状態にあるとし、そうしたバブルは過去1世紀で今回を含めて4回しかないと指摘。1929年の大暴落、2000年のドット・コム・バブル崩壊、08年の金融危機と同様に今回のバブルも確実にはじけるとし、主要株価指数は統計上の標準値ないし、それ以下の水準に下がると予想した。

同氏によれば、S&P500種株価指数は2500となる見通し。これは19日終値を約45%程度、1月初めに付けた最高値を48%それぞれ下回る水準だ。今月すでに8.3%下落しているナスダック総合指数は、今後さらに大きく下げ続ける可能性があるという。

グランサム氏はブルームバーグテレビジョンのインタビューで、「1年前の時点では、私は今回のバブルに関して2000年のハイテクバブルや日本のバブル、07年の住宅バブルほどの確信は持っていなかった」と指摘。「大いにあり得るとは感じていたが、確信に近いと言えるほどではなかった。現在では、今のバブルについてほぼ確信している」と述べた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d3be0c811723430c0c0e2e9774a223b87ef08180

ネットの反応

正直なところ
上げすぎだからね

アメリカ崩壊したら
中国一強の時代が来るぞ!

日本はアメリカか中国か、
どっちを取るのか決断を迫られる

テスラなんかもずっと
バブルだと言われてたしな

バブル?長期で見たら
米国株は右肩上がりだから
数年~十数年持ち続ける
余裕があるなら損はしないだろ

こんなん言うてる間は大丈夫
まだまだ上がりますよ、
と言い出したときが天井ですわ 

最悪なのはSP500の
積み立て始めちゃった奴らか
持ち続けるのが正解だと
刷り込まれてるから
手放すことなんてしねーだろうな

まだ米国株やってない人は
今年は良いタイミングだと思うよ

もう株は絶対に上がる
って庶民にバレたからな
金持ちは戦々恐々よ今
自分たちが独占してきた絶対儲かる
錬金術が庶民にもバレてしまったんだから

ナンボでも買うで!
10年後10倍になっとるわ

暴落したときに追加で買う余裕があるかないかが金持ちと貧乏人の違いになりそう

SPONSORED LINK