スクリーンショット 2022-01-22 12.21.26

ネットフリックスの株価は、1月20日の時間外取引で20%急落した。同社が20日に発表した第4四半期の業績は、いくつかの点でアナリストの予想を上回ったものの、加入者数の減少トレンドの継続が示された。

ネットフリックスの20日の発表資料によると、第4四半期の世界の会員数の伸びは828万人で、前年同期比で8.9%の増加となったが、10月時点の予想の850万人を下回った。また、伸び率は2020年第4四半期に記録した前年同期比21.9%と比較すると、急激な減少となった。

これを受けてネットフリックスの株価は、時間外取引で一時20%安の406.95ドルをつけた。

一方、1株あたり利益は、アナリスト予想の88セントを上回る1.33ドルだった。また、収益はアナリスト予想の77億ドルを達成した。

ネットフリックスは、パンデミックの初期に自宅にこもる人が急増したことの恩恵を受けたが、オリジナルコンテンツを大ヒットさせたにもかかわらず、最近は加入者数の伸びの鈍化に直面している。

第3四半期には、加入者の3分の2が「イカゲーム」を視聴したにもかかわらず、新規加入者数は440万人で、そのうち米国とカナダからの加入者はわずか7万人だった。先週、同社はこれらの地域での視聴料を値上げした。

ネットフリックスは、2022年第1四半期に79億ドル(約9000億円)の増収を見込んでおり、ここには視聴料の値上げが部分的に反映されることになるが、既存会員には値上げが適用されるまでに30日間の猶予が与えられている。また、同社は次の四半期に250万人の新規加入者を見込んでいるが、これは前年同期の実績を148万人も下回る数値だ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d4100158b9b7c9a1e30ef1c966ae83b6636a7f40

ネットの反応

リモコンから
このボタン
削除してほしい

無茶苦茶
加入者増えてるし利益も大きい
なのに超絶株価低下

ネットフリックスて
毎回増益だけど鈍化
て言ってるような気がする

ここで値上げは
終わりの始まり

サブスク系は
無限娯楽の前借りだからな
飽きたらサブスク自体
敬遠するようになる

アマプラとU-NEXTも入れてるが、
Netflixのランキングだけ
独特なんだよな
韓国要素が強い

↑韓国が絡むと
だいたい落ち目になるな
落ち目のになると付け込まれると
言ったほうが正しいのか

単純に見たいものが
何一つとしてないわ 
一つもないって
なかなか無いw

定期的に値上げして
解約しなければ値段据え置き作戦
だったんだろうけど裏目った感

ディズニーの
存在が大きいやろ

ディズニープラスにめっちゃ客持っていかれてるからな

SPONSORED LINK