pose_ochikomu_businesswoman

「水は昼休みに買え!」

 2021年10月半ばから12月末 まで港区にあるデザイン会社で医療者向けのカタログ誌の編集業務を担うことになっていた明日香さん。派遣先はリモート対応を重視した綺麗なオフィスでしたが、出社している社員がまばらで、どこか寒々とした雰囲気があったそうです。

「就業開始すぐにまさかの出来事が起こりました。就業の翌日にワクチン接種に予約がすでに入っていたため休みをもらい、2日後に出社したところ喉の渇きが酷くなりました。そこで同じ部署の40代くらいの男性社員に承諾をもらって、近くのコンビニで水を購入して戻ってきました」

 するとその男性が「昼休みに買え!」と、明日香さんに対し、怒鳴ってきたそうです。

「トイレの回数」を注意

「びっくりしましたが、すぐに『次回からそのようにします』と謝罪しました。それで終わりかと思ったら、そのことについて派遣会社に通報があったんです。担当者から厳重注意のメールがきてしまいました」

 途方に暮れてしまった明日香さんですが、ここからさらなるハラスメント被害に遭うことになります。

「就業から1週間後に、派遣会社を通じて『トイレの回数が多い』という苦情をもらったときは、あ然としてしまいました。派遣会社の担当者も『気をつけて』と軽く注意する程度でしたが、でも生理現象ですよ。仕方ないじゃありませんか」

トイレの回数を減らす努力をするも…

 トイレの回数を少なくしようと、明日香さんは普段の10分前に自宅を出て、会社の最寄り駅のトイレに寄ってから出社するなど対処をしたそうです。

「それでも午前中は必ず1回はトイレに行きたくなるし、日によっては午前中に2回以上の時もあります。そこで派遣会社に相談すると『トイレに行くときは担当にチャットでお伺いをたてるように』と指示されたんです。トイレ行くたびにチャットって、もう絶句してしまいました」 

 我慢と精神的なストレスから、明日香さんは勤務2週間後から、右下腹に鈍い痛みを断続的に感じるようになりました。そこで派遣先の担当者に「翌月の更新の際にトイレ制限を解除してください」とお願いをしたそうです。

「でも担当者からスルーされてしまいました」。そう語る明日香さんをさらに打ちのめしたのは「契約の更新なし」と早々に宣告されたことでした。翌月から無職が決定したのです。

体を壊して不正出血が起きてしまう

「我慢に我慢を重ねてきましたが、限界を超えました。その日の翌日、不正出血が起こり、仕事を休んで病院に行きました。産婦人科で『原因不明』と言われて3日休んでから出社しました。出社時に『ご迷惑をおかけしました』と謝罪しましたが、無視されました」

 さらに明日香さんに災難が降りかかります。昼休みが終わる少し前に席に戻ろうとすると、更新がない本当の理由がわかったのです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/9f219716fe9ffc3b30f578b42efa7503e954d64d

ネットの反応

こんなんアメリカなら
許額賠償取れるだろ

単にむかいついたから
難癖付けられてるだけだと思う

大変だねえ
20代女性なら
何かしら稼げるさ

お茶は持参すればいい
トイレは仕方ないけど

派遣で時間給なのに、
その時間に使用のコンビニとかありえん
飲み物くらい普通用意して出勤するだろ
行っても自販機

派遣なんだから、
初回のトラブル時に労働者側から
契約更新しないって言って
次探した方がいいな
合わない所とずるずる伸ばすと
イメージがどんどん
悪くなって派遣会社からの
次の紹介もなくなるし、
自分の体へも良い影響はないわな

これうちの会社もあったわ...
社長がトイレ行くといつも鉢合う
男性社員がいるとかで
業務中にむやみに
トイレ行くなと言ってて
ヤバい会社だと思った
その後、フロアに従業員を監視する
監視カメラもついた

やるべき事やれてれば
トイレくらいイイやん

こういうのって
本人の悪い部分は話さないからな
自覚があって話さないのなら
まだマシな方で 無自覚で
救いようのない人間もいるからな
私何も悪くないのに!って
本気で思ってるからタチ悪い

トイレの近さなんて
人によって違うのにね

トイレはまだしも、水はあらかじめ買って出社しろよとは思う

SPONSORED LINK