hakujou_walk_kaijo_woman

昨年末、視覚障害者が日常生活の中で直面した被害に関する調査結果が発表された。

(略)

アンケートに回答した視覚障害者の女性たちの7割が、外出先でセクハラ被害やストーカー被害に遭ったことがあるという。

そうしたトラブルを経験して、白杖を持つことが怖くなったとの声も。

この件を報じたニュース記事を読んだ人物から、当サイトに情報が寄せられた。

「人々の無関心や不注意も、視覚障害者の被害を助長していると思います。その具体例を示すことで、問題提起していただきたいです」。

情報提供者からのメ-ルには、以前に駅構内で遭遇したという、視覚障害者のトラブルの瞬間を撮影した動画が添付されていた。

(略)

白杖を持った女性の前方を、若い男性たちが横に並んでゆっくりと歩いている。

情報提供者はそれに気づき、トラブルになった場合の証拠保全のためにスマホで撮影を開始。

動画の冒頭、情報提供者が「杖を持った方が通りますよ」と声を発したが、男性たちは見向きもしない。

そうこうするうちに、女性と男性たちの距離はどんどん縮まっている。

それを確認して、情報提供者が慌てて駆け寄っていく。

間に合いそうにないと判断した情報提供者は「危ない!」と叫んだが、女性は前方の男性の一人に接触してしまった。

(略)

女性が「ごめんなさい」と謝ると、男性たちはようやく事態を把握した様子で、「ごめんなさい」

と返した。

02

03


https://tanteifile.com/archives/36030

ネットの反応

トラブル期待して
撮影してるゴミ

ちゃんと謝り返せるだけ
いい若者じゃん。
酷いのは悪態つくからな。

年齢性別関係無い話だわ
周囲への気遣い、という話だから

いつから
こんな優しくない
国になったんだろうな…

動画撮る暇あったら動けよ
まず最初にこの撮影者を叩くべきだろ

いい年こいたリーマン風も
横一列で道ふさいでる
どの年齢層にのバカはいる

老若男女関係ないぞ
学生服からハゲまでラッシュ時の
駅の階段でスマホ見ながら
ゆっくり歩いてるからな

最近自転車でも
横に広がりやがる

↑確かに
歩道に人が居てもチャリで
並走してる高校生とかよく見かける
子連れのババア自転車もそうだが

ひっでえなあ
撮影者がな

写真撮る暇あるなら注意した方がいいよな…

SPONSORED LINK


他人を平気で振り回す迷惑な人たち (SB新書)
片田 珠美
SBクリエイティブ
2017-02-07