car_man01_smile

自動車業界では気候変動対策としてガソリン車から電気自動車への切り替えが進んでいます。そんな中、自動車のCMに「自転車の利用や歩行を呼びかける事項」の追加を義務付ける法律がフランスで可決されました。

話題となっている法律は2021年12月28日にフランスで可決されたもので、この法律によってフランスでは2022年3月以降、自動車のCMには「短距離の移動は徒歩や自転車で(Pour les trajets courts, privilégiez la marche ou le vélo)」「相乗りを検討しましょう(Pensez à covoiturer)」「公共交通機関の利用を心掛けましょう(Au quotidien, prenez les transports en commun)」という文面を含ませる義務が生じます。

上記の義務はテレビ・ラジオ・オンライン・印刷物といったCMの形式に関係なく生じるもので、文面を含まないCMを公開した場合、自動車メーカーは最大5万ユーロ(約655万円)の罰金を課せられるとのこと。

この法律についてフランスのエコロジー移行大臣であるバルバラ・ポンピリ氏は「交通関連の脱炭素化に必要なのは、動力を電気モーターへ切り替えることだけではなく、可能な限り公共交通機関や自転車を利用することです」と述べ、環境に優しい移動手段の利用を喚起しています。


https://gigazine.net/news/20220105-car-disclaimer-france/

ネットの反応

フランスかよ!
フランスは頭おかしいから

ヨーロッパのチャイナと
呼ばれる赤い国だけのことはある

欧州ってほんと
おかしい方向に突き進んでる
車は鑑賞するために購入しろ
ということだな

車屋がタバコ業界と
同じ道を辿るとはな

飛行機を使うと温暖化加速します
ネットに接続すると発電送電で
環境に負荷かかかります
舟は製造すると資源を消費します
人類が活動を停止する事が地球の為です
フランスならこのくらいの
エスプリがほしいとこ

一方で海外自動車メーカーとかは
ガソリン使用の大排気量の
スーパースポーツカーを作るのであった

欧州ってアホだよな~
で終わる話ならいいんだが
あいつら日本にも押し付けてくるからな

こういうバカみたいなのに
日本の意識高い系が
感化されるのがウザい

これ、フランスの
車メーカーからは苦情出ないのかな?
ルノー、プジョー、シトロエン…
商売の自由を制限するような案件だろ?
酒タバコみたく重課税してるから
国の言うこと聞けってのは違うし

車を買え!
そして使わずに歩け!

これでガソリン車のCMはほぼ無くなるんだろうな

SPONSORED LINK


ガソリン生活 (朝日文庫)
伊坂 幸太郎
朝日新聞出版
2021-02-05