C88F91B1-9CF9-472A-9314-087AB66DDECA

ローン破綻した人の悲惨な現場

 思いきり殴りつけたのか大きくへこんだ壁、部屋の至るところに散乱するウイスキーの瓶……。住宅ローンを支払えずに滞った債務者の物件を差し押さえる不動産執行「競売」現場はあまりにも凄惨だ。

 そうした現場の中でも近年、タワマンなど高年収者が住む“高めの物件”の取り扱いが増えているという。今回、匿名を条件に競売の現場に携わるX氏に高年収者の差し押さえ現場について話を聞いた。

「競売の現場にいると、荒れている部屋というのがほとんど。高年収者の部屋として印象的に多いのは、高級ウイスキーの瓶が散乱していたり、ゴルフのアイアンで床を叩きつけた跡がついていたり。

 この前、差し押さえた大企業の中間管理職をしていた年収1000万円プレイヤーのケースも仕事を失うストレスで酒に溺れ、床にアイアンでつけた無数の穴が開いてました。今はアルコール依存症の専門医にかかって改善していますが、妻と二人の娘はシェルターに避難するほど、酔うと凄まじく荒れたそうです」(X氏、以下同)

1000万円プレイヤーなら、ある程度の貯蓄もありそうだが、現実は違うようだ。

「子供を私立に入れたり、分不相応な物件に住むケースが多いです。とても1000万円世帯ではギリギリ。少し収入が減っただけで、すぐに破綻というケースがほとんどですね。しかも、高年収に限って、プライドが邪魔をして自身の窮乏を周囲に相談できません。私たちが差し押さえに入って初めて、家族が真実を知るというケースもあります」

 ただ、カネの切れ目は縁の切れ目か、X氏が高年収者の自宅に立ち入った時点で、大抵の家族は離散状態になっているという。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e88ceee8534076b0cb99a62322b17637aeab8736

ネットの反応

身の程を弁えない
貧乏人が憧れるタワマンw

タワマンは
資産であり負債でもある
その収支を意識出来ずに
買うと痛い目を見る

1000万円プレイヤーと言っても
手取りだと月辺り45万円程度だからな

都心以外なら
広い家安く買えるのにな

破産マップも
タワマンに集中してたよな
マルチとか水商売なんかで
一瞬金回り良くなったら
住んじゃうんだろうな

マンションは管理費が
集められなくなってくると
最悪だからなあ

「身の丈に合う」
人間、これをわかるまで
時間がかかるのよ

家は資産価値が
目減りするから買わない
株は価値が上がるから買う

なんか中途半端な収入の奴ほど
マンションとか持ち家に拘るよね。
しかも投資と消耗品の住居を
混同して語るような奴。

中途半端な高収入は
税金取られるだけよな

年収1000万程度で多額のローン抱えたら余裕なんかあるわけないよな

SPONSORED LINK