3ba1cc43

トヨタ「EVシフト」に震え上がる欧米。トドメの大本命“水素自動車”で日本車が世界を制す=斎藤満

トヨタ自動車は14日、「バッテリーEV戦略に関する説明会」で新発表の15車種を含むバッテリー電気自動車(BEV)16車種を披露しました。電動化投資を加速し、2030年までに30車種投入すると発表しています。ついにトヨタが動いたと話題になっていますが、日本の優位性を維持するためには、トヨタが同時並行で進めている「燃料電池車(FCV)」の成功こそが重要になってきます。

世界でEV(電気自動車)シフトが進んでいますが、その中でトヨタの欧州法人が12月2日、突然水素エンジン車「GRヤリスH2」を公開しました。トヨタはすでにこの水素エンジン車で耐久レースにも参加していて、EV開発と並行して水素エンジン車の開発も進めています。脱炭素のなかでの自動車業界としての1つの選択肢として持っておきたい、と豊田社長は言っています。

もちろん、トヨタはEVの開発も進め、独自の電池生産体制も強化しています。

脱炭素社会の中で、温室効果ガスを排出させない自動車として、これまでは主にリチウム電池車の開発が進み、米国のテスラ社などが実用商品化しています。そして中国もEV生産に巨大な投資を進めています。

EVにおいて日本はやや出遅れ感がありますが、日本の選択として、大きな分岐点に来ていると思います。


https://www.mag2.com/p/money/1137531

ネットの反応

意外にも
トヨタの株価は
そんなに上がってない

ホルホル記事が出ると
法則が発動するからやめて

ルールを変えることは問題じゃない
重要なのはルールを作る側になること

そもそもEVにしたら
脱炭素は解決するんですか

マスゴミってやっぱ凄いよなぁ。
毎日毎日日本をこき下ろしてたのに、
大手がちょこっと発表しただけで
掌クルックル回りまくる程自分の
言った事に責任を持たないんだからwww

EVの生産や充電に
使われる電力をどう賄うのか
その点はまったく解決していない
クリーンな電力は夢だとしたら
EVの計画も変更されるだろうな

トヨタは後発から捲って
トップに立つのが得意だからな
EVへの路線変更はギリギリ
間に合った感じか

中華とかの
外国勢は焦りまくりやな

EVに行くにしても、
水素で保険掛けといた方が良いね
ここのところの燃料費高騰で
電気料金も高騰してしまった
欧州のことだから電気一辺倒は
良くないとか言い出すかもしれん

まあ
アホのEUには
EV売っとけば良い

電気自動車は災害に弱いし、充電できない環境になったら使えない…

SPONSORED LINK


EV(電気自動車)推進の罠 「脱炭素」政策の嘘
岡崎 五朗
ワニブックス
2021-10-11