34a08384

年収1000万円の手取り額を、一般的な40代会社員(扶養家族なし)のケースで見ていきましょう。住民税と所得税、社会保険料の3つの控除額は、下記を参考にしてください。

・住民税:約64万円
・所得税:約82万円
・社会保険料:約132万円

約278万円を年収1000万円から差し引いた金額の、約722万円が手取り額です。

なお、控除額は家族構成などによって変わるだけでなく、勤める企業によっては会社独自の積立金などが引かれるところもあるでしょう。同じ年収1000万円でも、人によっては手取り額が変わる可能性があることも知っておきましょう。


https://news.yahoo.co.jp/articles/bc272a14649e4a27495ed14244000c2a53cba50d

ネットの反応

300万円ぐらい
持ってかれるだろ・・・

↑ここからさらに
社会保険料や住民税など
間接税で半分が消えます

年収1000万でも
子供の教育費やら
住宅ローンやらでカツカツ

金が貯まらない
システムになってるな

社会保険料が最悪だと
いうことに早く気付け
消費税は全世帯負担だけど
社会保険料は老害負担してないからな
しかも年々こっそり上がっていく

週末起業して
その事業所得を大赤字にして
確定申告で還付受ける
ってのが昔あったね。
今は捕まるみたいだけど。

世帯の内容にもよるけど
年収1000万って
あまり余裕ないだろ
3000万あってもそんなに
余裕ないのが現実
税金取られすぎ物価高杉くん

総支給額と差し引き
支給額のあまりの
違いに毎月イラっとする

ふるさと納税はいいと思う。
けど、子ども育ててたら塾代や
大学の学費で投資の方に
なかなか金が回んない。

月給45万なのに
手取り27万しか
ないんだが…

社保もそうだけど雇用保険もどんどん上がってるよなぁ

SPONSORED LINK