000239111_1920

JR東海の金子慎社長は22日、名古屋市で記者会見し、当初計画で令和9年に東京・品川―名古屋の開業を予定していたリニア中央新幹線について「今の時点で時期にめどが立ったということはない」と述べた。静岡工区が未着工のため開業延期は不可避の情勢だ。

静岡工区は大井川の流量減少を懸念する静岡県が着工を認めていない。JR東海は9年開業を実現するには、2年6月中に静岡工区の準備工事に着手する必要があるとしていたが、着工できず大幅に遅れている。

金子社長は、国土交通省の有識者会議が中間報告を取りまとめたのを受け「地域の理解と協力を得られるよう真摯(しんし)に努力をしていく」とも強調した。地元自治体との対話の進め方に関しては「今後探っていきたい」と説明した。

国交省の有識者会議が19日に取りまとめた中間報告は、適切な対策で流量は維持できるとし、JR東海に地元と十分に意思疎通して懸念を拭うよう求めた。


https://www.sankei.com/article/20211222-CUS3YNCFXRMUXJBUT7ABRQ7BEY/

ネットの反応

500km営業、
中国に先超されるのか・・・

なんつーか
日本が衰退する理由が
ハッキリとわかるよな

コシヒカリしかない
静岡なんかどーでもええやろ

媚中知事による
妨害工作大成功

上海のリニア乗ったこと
あるけど静かでいい列車だったよ
450キロくらい出てたかな

何かの邪魔をすることで
仕事したつもりの奴が多すぎ。
駅でスマホ見てる人に
体当たりする奴と変わらない。

静岡は外せ
新幹線も止まるな静岡なんか
国益の邪魔ばかりするとこそれが静岡

遺失利益は全額
静岡に請求だな

静岡
「中国様が完成するまで邪魔してやる」
って思ってる様にしか見えないんだよなぁ

全ては静岡県知事
及び静岡県民が元凶
日本の未来を潰す静岡

県境変更して当該区間を静岡県から別の県に付け替えれば済む話じゃないの?

SPONSORED LINK


超電導リニアの不都合な真実
謙一, 川辺
草思社
2020-11-30