money_nouzei_man

高校生たちに税金の制度への理解を深めてもらおうとする授業が、さいたま市の高校で行われました。

この授業は税制への理解を深めてもらおうと浦和税務署が行ったもので
県立浦和高校の3年生が「コロナ禍収束後の財政再建」をテーマに、国の借金を減らすために
どんな増税策が効果的か、4つのグループが意見を交わしました。

生徒たちはあらかじめ財政の講義を受けたうえで、「預金が1億円以上の人への
『貯金税』を新たにつくるべきだ」という意見や「そもそも1億円以上の資産がある人が少なく、
税収が増える効果が少ない」などの意見が出されていました。

議論の最後には多数決がとられ、“貯金税”という新たな課税をつくることを訴えたグループが 最も多くの支持を得ていました。
参加した生徒は「こういう時に知識を生かせるようニュースや社会情勢に目を向けていきたい」と話していました。

税務署の担当者は「こうした高校生の中から財政のあるべき姿へ導く人が出てきてほしい」と話していました。


http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20211220/1100013088.html

ネットの反応

は?
増税前提かよ

なにこの増税ありきなのは
誘導もほどほどにせーよ

増税を考えるよりも税収を
増やすことを考えた方が良い
増税=税収増じゃ無いからな

貯金税良いじゃないか
投資に金回るだろww

これはひどいw
増税の根回しに公費突っ込むとか
もう公務員焼き払えよw

国の借金減らす効果的な政策は?
を問うのではなく、国の借金減らす
効果的な増税策は?かよ。
誘導ひどいな

財務省ってほんま腐ってるな
子供をダシにして増税の
空気を作ろうとしている

みんなが
銀行から預金下すだろ
昔みたいな銀行破綻
騒動が起きるぞwww

借金があるなら
支出減らすのが先ですよね
当たり前の事を言わない公務員って
本当に癌やなって思うわ

宗教法人に課税
これで解決やろ

相続税や贈与税とか徴収まみれなのに貯金してるだけで取られるとかヤバいっしょ

SPONSORED LINK