whitegirl2_2surprise

 イギリスの調査会社ユーガブやアメリカのメディア・アクシオスの調査によると、
アメリカのミレニアル世代(1981年~ 96 年生まれ)、Z世代(1997年~2012年生まれ)の4~5割が「社会主義」という言葉に好意的だという。

(略)

 ――アメリカの若者が支持する「社会主義」はわれわれがイメージする旧ソ連や中国、北朝鮮やキューバのそれとは違うそうですね。
民主主義を前提にして労働者が主役となる「民主社会主義」だと。

 瀬能 自称「社会主義者」の若者と議論すると、彼らのイメージにある社会主義とは「生産手段の国有化」「共産党の一党独裁」
あるいはマルクス・レーニン主義といったものではありません。

彼らには「格差が開き、気候変動に解決策を示せていない現代の資本主義は問題がある」という感覚があって、
それを是正するものとしての「社会主義」をクールだと言っている。
社会主義と言っても民主主義を犠牲にしたものはありえず、中国やキューバのようになってほしいとは思っていない。

 そもそもヨーロッパの多くの国や日本の政権と比べると、アメリカは民主党ですらかなり右寄り、再配分よりも市場経済重視なわけです。
それをもう少し左へ、つまり真ん中(中道)に戻したいというイメージと捉えればいいと思います。

 たとえばG7のなかで誰でも国が提供する医療サービス、国民皆保険の恩恵を受けられないのはアメリカだけです。
医療サービスには多額の費用が必要で、低所得者にはかなり厳しい。左派で人気の高いバーニー・サンダースやアレクサンドリア・オカシオ=コルテスが訴える
「メディケア・フォー・オール」はようするにヨーロッパや日本、カナダ並みの公的な医療制度にアメリカを近づけようという主張で、それが若者を中心に支持を集めている。

 2019年3月にハーバード大学ケネディスクール政治研究所が 18 歳~ 29 歳を対象に実施した世論調査の結果によると、
政府が提供する医療保険を通じてすべての国民が医療サービスを受けられる「国民皆保険」について
47%が賛成、「医療保険は全国民の権利で、支払い手段がないならば政府が負担すべきだ」については 52%が賛成しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ca87d078fbb7c7f8217d6cca1d46e840d966f24?page=1

ネットの反応

自分で努力して
格差を埋めようと考えない
時点で終わってるだろ

アメリカは
医療制度が異常
病院はボッタクリ
保険会社は銭ゲバ

一方、欧州や日本は
むしろ右傾化してないか?
しかし根っこは同じだろうな。
俺らの権利を売り渡すなって
相手は違っても。

2極化がヤバイからな
富と貧でくっきり別れてる

アメリカは
医療費の高過ぎ問題と
治安悪さが無くなれば
多少はマシなんだろな

アメリカの場合、
確かに左掛かったのは
増えているのだろうが、
同時に極右化したのも多い
右・左で極度に分裂・対立している
と言った方がいいと思う

年とったやつを無駄に延命させないのが
アメリカのいいところなのに…
国民総保険なんかすると不味いことになる

若いうちは皆
左に傾倒するもんだろ

「格差是正!」って言いながら
Amazonで買った服着てiPhoneから
Facebookのコミュを
Google検索するんだろ?

あんだけ
アホみたいに
格差が広がれば
当然そうなる

格差はあったほうがいいよ、無能な人間を優遇したらロクなことがないし…

SPONSORED LINK


日本は「右傾化」したのか
慶應義塾大学出版会
2020-10-20