gomibukuro_single

長崎県佐世保市の市指定ゴミ袋の料金がSNSで話題を呼んでいた。45リットルのゴミ袋が1枚220円もするらしい。

ただ、市のサイトを見てみると、市民なら「年間900リットル分」の補助券がもらえて、券を使えばごみ袋は「袋そのものの値段」(45リットル1枚あたり10円)に値引きされるそうだ。

なるほど? これだと安心していいのか? かるく計算してみた。(文:昼間たかし)

単身世帯には「7.5リットル」のミニ袋を活用するよう呼びかけ

可燃ゴミを週2回(年間104回)、不燃ゴミを月1回(年間12回)出すとなると、ゴミ袋が116枚必要だ。補助券の範囲内で、7.5リットルのミニ袋なら、年間120枚買える。ゴミの量をその範囲内で抑えられれば、計算上は補助券のある範囲でまかなえる形だ。

佐世保市では、単身世帯は「7.5リットル」のミニ袋を活用するよう呼びかけている。それでは、ゴミをその範囲内で収められるのか。

全国平均だと、1日に1人あたりが出すゴミの量は約900グラム。7.5リットルに収めるためには、それなりに工夫が必要だろう。

佐世保市では「紙は資源になることが多い」「生ゴミは水分を切れば減量可能」「食品トレーは店舗へ返却」「過剰包装は断って」などと、かなり細かなゴミ減量のコツを示して呼びかけている。けっこうシビアである。

ちなみに「赤ちゃんのおむつ」と「庭木の枝や落ち葉」などは、指定袋を使わなくても持っていってもらえるそうだ。


https://news.careerconnection.jp/news/social/128597/

ネットの反応

これ安い袋使って
二重にして高圧縮
するしかないだろ

若者は地元に魅力感じず、
転出するだけでは??

45リットルだと年間20枚か
全然足りないな
90%が補助金範囲内とか本当かよ

意識高い系の
田舎が一番嫌われる

ぶっちゃけ
なんのためにそんなよくわからない
面倒くさい制度にしているのが
わからん。それをやることで
いったいなんの目的があるんだ?
ただ住んでいる住人らによくわからん
理屈つけて負担を押し付けているだけだろ

こういう
アホみたいな事をしていたら、
ゴミを出せない高齢者とか
知的障害っぽい人が発生するよ

↑ほんとそれ
うちのジジイ分別めんどくて
捨てられなくなって汚屋敷にしやがった

ありえん高さだわ
これが理由で引っ越し
してもおかしくない

ゴミ袋が
有料な自治体もあるんだな…
あんなもんコンビニ袋でもなんでも
勝手に持っていってくれると
思って生活してたわ

全く住みたくない
田舎のくせに家賃も高い

あんまりストイックすぎると不法投棄されそう

SPONSORED LINK