nomikai_happy_business

新卒です。飲み会を断っていたら浮いてしまいました。

 今年、社会人になりました。新型コロナウイルスの影響で、入社後は同期100人とともにリモートで研修を受けています。会社から「不用意な飲み会は控えて」と言われていますが、私以外の同期は頻繁に飲み会や、家に10人くらい集まるパーティーを開いています。 私は参加を断っていますが、SNSで流れる飲み会の様子を見て、不快になります。気づいたら同期の中で浮いている私は、この会社に合っていないのでしょうか。(やどん)

◆正論が常に正解とは限らない

 「あなたは正しい」。コロナ禍における正論で言えばそうでしょう。しかし、正論だけで生きていけるのであれば、「長いものには巻かれろ」といったことわざは生まれません。  同期の大半から浮いてしまうリスクは誰も責任を取りません。会社や部署でうまく立ち回るためにどうしたら良いか、よく考えられることをお勧めします。(ただの人)


https://www.yomiuri.co.jp/komachiplus/kuragetlogy/20201001-OYT8T50076/

ネットの反応

別に
浮いててもええやん

同期との繋がりとか
2年も経てば切れるからな
配属された部署のやつらと
うまくやってりゃどうにでもなるわ

飲み会なんて参加せんでも
しっかり仕事こなして普段の
コミュニケーション出来てりゃ浮かんよ

飲み会以外の
原因がありそう

回答者が正しいやろ
飲み会を断る自由があるように
飲み会をする自由もあるし
飲み会で仲良くなった人と
コミュニティを形成する自由もある

浮いたほうが下手に
話し掛けられないから
仕事しやすいまである
更に無能なら仕事
振られないから毎日定時で帰れる

飲み会に参加せんでもいいけど
普段から同期とコミュ取ってるんやろか

飲み会参加しないのに
同期のSNS監視してるの怖いわ

というか
新卒なんて会社のお荷物なんやから
誰かに助けて貰わないとやってけないやろ
孤高を気取るのは実力付けてからにせーや

同期の飲み会とか
行かなくてもええよ

まあ仕事ができるようになれば同期の関係なんて切れるよな

SPONSORED LINK


結果を出す男は「飲み会」で何をしているのか?
戸賀 敬城
KADOKAWA/中経出版
2015-06-12