shitsuke_hysteria_mother

1 心の防護壁を築く

心の中に「防護壁」を築き、親の毒(親の考え方、行動の指図、影響)が自分に移らないよう防御しましょう。「自分とは違うけど、この人は、こう考えるんだ」というように、テレビでも見るかのように、客観的に観察することで、「巻き込まれる」リスクを減らせます。

また、自分を責めないということも重要です。

2 家族以外の人間関係を強化する

家族との人間関係は重要ではありますが、それがすべてではありません。家族との人間関係に期待できないのであれば、「親友」や「パートナー」との人間関係に「安らぎ」「安心」を求めることは、心の安定に大きな意味を持ちます。

特に、パートナーを作ることは大切です。

3 家を出る・自分の依存心を断ち切る

毒親の影響を断ち切る最良の方法は、「家を出る」「親と同居しない」ことに尽きます。

4 距離を置く

「メールやメッセージの返信のタイミングをずらす」「頻度を減らす」など、少しずつ接触回数を減らすことが「距離を置く」ということです。


https://www.oricon.co.jp/article/1719948/

ネットの反応

やっぱり
同居してるとダメだな

逃げるんだったら
早いうちに逃げたほうがいい
50代の今は毒親の介護で手遅れ

洗脳って
小さい頃の積み重ねだから
簡単にどうにかなるものじゃない

精神科医も
精神科の看護師も
病んでるの多い

私の親は
依存というタイプではなくて
子供の人生をぶっ潰すタイプだった
とくに自分への執着心は異常だった
地獄へ道連れでした

そう簡単にいかないから深刻化する
小さい頃から毒親に洗脳されていたら
それが「普通」「当たり前」になって
疑う自分がおかしいと思う

あんたはどうせこういう人生だからとか
結婚しないとか人生を決め付ける親だった
私も簡単に洗脳される性格だから
まんまとその通りの人生送って来ました

うちの親は分かりやすく
毒親じゃないからタチ悪い
隠れ毒親ってやつ

父が母の髪を
ライターで燃やそうとした
私の風呂を覗こうとした
それでも離婚しないとか

自分を責めない
これが一番難しい

ダメだと気付いたら距離を取るか最悪の場合は法的に縁を切るしかないよな

SPONSORED LINK


毒親絶縁日記
北瀬ユズ
ぴあ
2020-11-30