isogashii_man 

■無意味な仕事をする人々

この小レポートは、いまの世界には、まったく無意味で有害ですらある仕事、しかも当人すらそう感じている仕事がたくさんあって、
かつそれが増殖しているという、常識外れの内容です。
というのも、ふつう、市場原理をもってムダを省き、効率化や合理化をはかることがなによりも重視されていて、
したがって容赦のない人員削減があちこちで起きているのが現代だ、というイメージがとても強いからです。

いったい、そんなお話がどう受け取られるのか、まったく無視されてしまうのではないか、と報告者も半信半疑でした。

ところが意外なことに、すぐさま世界中からおどろくほどの反応があったのです。
しかも、それらの反応の多くが、じぶんがなにをしているのか、なにに悩んでいるのか、怒っているのかわかった、という内容でした。

その反応をみたある世論調査代行会社(YouGov)が、仮説の検証を買ってでることになりました。
その小レポートの文言をそのまま引用してイギリスでの世論調査を実施したのです。

すると、これもおどろくべき数字がでました。

「あなたの仕事は、世の中に意味のある貢献をしていますか?」という質問に対して、3分の1以上(37%)が、していないと回答したのです(しているという回答が50%、わからないと回答したのが13%)。
報告者はこの半分ぐらいだろうと予想していたのですが、実際はその倍だったのです。それから、オランダにおける世論調査がつづきます。
ここではもう少し高く、働く人の40%が、みずからの仕事にはたしかな意味がない、と回答したのです。

それから、この報告者、すなわち人類学者のデヴィッド・グレーバーは、そのあとに追加でおこなった調査をふまえ、小論を一冊の大きな本にして、2018年に公刊します。
それが今回とりあげる『ブルシット・ジョブ──クソどうでもいい仕事の理論』という本です。


https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90039  

ネットの反応

1日4時間労働だと、
4時間分しか給料が貰えない

解雇規制緩和しないとな
不要な人材に無理やり仕事を
用意するからゴミみたいな
仕事が生まれる

本音は24時間働かせて
4時間分の給料しか
払いたくないってやつだろ

議員の居眠りは
それの実践だな

日本は無駄な資料作りと
無駄に長い会議が多すぎなんだよ
しかも会議資料の見た目に拘って
何度も修整したり時間かけて
会議が終わったら
資料はゴミとか馬鹿かよ

とりあえず
スピード感が無いというか、
いろいろ決めるのに
関係部署の人と調整したり
長く働いている人たちの
特有の業務確認したり
なんか効率悪いんだよね
その効率の悪さが、
むしろ彼らにとっては
オリジナルということ
なんだろうけど

事前配布資料を
読み上げるだけの会議とかあったな
今は無職だけど株で全盛期の
給与の倍くらいは月平均稼いでる

奴隷大国
日本だからで終わる話

産業ロボットや
AIは何のためにあるのか。
人間が楽をするための
便利などうだったはずなのに、
高効率化を進めた分、
さらに忙しくしてどうすんだとw

資本主義だからな
経営者の金儲け優先

まあ同じ給料で4時間働かせるより8時間働かせる方が経営者は儲かるからだろな

SPONSORED LINK