65790b27

ひとりの時間を重ねていると、「自分はひとりでも大丈夫」という自信がつき、責任をもって行動できるようになっていきます。精神的に自立できるようになるのです。

自立した人は、集団にしがみつく必要がないので、たとえ集団の中で嫌なことがあっても寛容になれ、集団から離れることもいとわずできるようになります。人間は集団で生きる生き物ですが、集団に依存せず、あくまでも自立した一人の人間として集団に属していることが大切なのです。

(略)

心が安定し、幸せを実感できるのは、「みんな」と「ひとり」の時間を自由に行き来できているときです。常に誰かと一緒だと相手に気をつかい、やりたいことを自由にやれないのでストレスがたまります。逆に、常にひとりぼっちの状態だと、人や社会とうまく関われなくなり、いわゆる「ひきこもり」状態になってしまいます。大事なのは、みんなと一緒の時間、ひとりの時間、その両方をもち、楽しむことです。

「会いたいときに会える人がいる」「困ったとき、悩んだときに相談できる人がいる」「大切に思ってくれる人がいる」、その安心感がなければ、思い切り孤独に浸る=ひとりの時間を充実させることはできません。みんなと一緒の時間があるから「ひとり」を楽しむことができ、「ひとり」に専心することができるのです。

「みんな」と「ひとり」を自由に行き来できる力、孤独を楽しめる力を、私は「孤独力」と呼んでいます。年齢を重ねるほどに、この力は必要になってきます。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ed282ff61458496d7cb7bad0de7991ce58f

ネットの反応

誰が孤独は悪い事だって
言い始めたんだろうね?

みんなとの時間がない
ひきこもりだから
ネットに依存してる

寂しいなんて
思ったことないのに、
鬱になってから寂しくて
孤独感に耐えられない

SNS見ると
みんなキラキラだから
余計寂しくなる

ポツンと一軒家に住んでる
独り暮らしのじいちゃんばあちゃんスゲーや
畑仕事が忙しくて孤独力もへったくれもない
感じなんやろか

↑やる事があるのはかなり良い事らしいね
やりたいことじゃなくても
だから震災で仮設住宅になった途端やる事が
なくなって弱った年寄りが結構いたらしい
畑仕事や家事なんかは体動かすし
過度じゃなければやっぱりいいだろうね

いや、そんなん考えすぎたら疲れるわ。
どっちでもいいしどっちでもない。
人付き合いマジで面倒くさい。

集団の中にいる
孤独が一番辛い
家で一人は辛くない

寂しさというより、
1人で色々やってる時は見ないけど、
ぼーっと暇な時があってそこで
見てるだけだけどな…
忙しいとスマホも一切見ない時も
あるから寂しさだけなのだろうか

寂しいのでなく
暇なんやで

まあ暇つぶしっていうのが一番の理由なんだろうな

SPONSORED LINK


孤独をたのしむ力 人生の「質」を上げる
午堂登紀雄
日本実業出版社
2017-11-24