nomad_surfing_nangoku

「大卒程度の知識教養が大活躍する場面は多々ある」

名古屋大学を卒業し、現在は年金暮らしという愛知県の60代男性。現役時代は自動車関係の開発を行ってきたという。男性は「お金を稼ぐだけなら学歴は不要」と綴っているが、学歴の重要性も述べている。

「世の中のいろいろな事象を理解して、(中略)人生を豊かなものにしていくのに、大卒程度の知識教養が大活躍する場面は多々あると思う」

長年自動車関係の開発に携わってきたことから、「旧国立大卒程度の専門能力がないとできない仕事だらけでした。そのため、自分の学歴に不満はありませんが、東大京大卒くらいの人たちは学歴が高いと感じていました」と振り返っている。

「実力主義の業界なら、学歴なくてもなんとかなる」

一方、高卒の東京都の40代男性は「単純に(学歴は)必要、不要では語れない」と語る。

「医者や上級職の公務員、大企業などは必須。(学歴が)なければそもそもなれない。しかし、実力主義のシステムエンジニアなどなら不要。ただし資格や経験など、実力を証明する必要はある。結論としては、学歴はあっても困らないのであったほうが良いが、実力主義の業界であれば、なくてもなんとかなるので悲観する必要はない」

男性は現在、フリーランスでIT・通信系の仕事をしている。「実力主義の業界であれば、(学歴が)なくてもなんとかなる」と語るには訳がある。

「私の学歴は高卒で、フリーランスのエンジニアとしての年収は1200万円程度です」

自身がフリーランスとしての実績を積み上げてきた経験から、学歴がなくても結果は出せると身を持って感じているのだろう。


https://news.careerconnection.jp/career/general/127663/

ネットの反応

実績と学歴
どっちが楽かと
言われるとな

実力主義のフリーランスだと
年齢と共に衰え仕事も減ってくる
その時どうするんだろう

フリーランスのエンジニアとか
40代前半まではいけそうだが、
その後に結構きつくなりそうだ
客先に行っても周りは年下だらけになる

学歴あるに越したこたぁない
チャンスが増えるからね

宝くじに当たるぐらいの
特殊ケース持ち出してきて
一般人でも何とかなるみたいな
記事作るの止めろよな

なんの取り柄もない
凡人なら大学行ったほうがいい
低学歴だけど年収1200万!
学歴不要!なんて言葉に惑わされるな

卒業後何年経っても
学歴をひけらかす奴は
共通して社会人として使えない

大学卒だと有利になる一方
大学院卒だと不利になる不思議

ただ今後は
超学歴社会になるって言われてる
米国だってNYの一流弁護士事務所は
ハーバード卒とかトップクラスでないと
面接さえしてくれない。
韓国なんてトップ10大学
以外は中卒扱いされてる。

稼いだ方が勝ち
議論の余地なし

まあITエンジニアはあんまり学歴気にしない会社が多いからね

SPONSORED LINK