bf98d8d0

デジタル庁は11月24日、報道機関向けのメールを誤送信したことでアドレス400件が外部に流出したと発表した。BCC欄に記載するべきアドレスを、CC欄に記載していたのが原因。同庁は「今後は厳重に注意し、再発防止に努める」とコメントしている。

 誤送信は同日午後2時40分ごろに発生。牧島かれんデジタル相が、デンマークとデジタル分野における協力覚書を締結したとするプレスリリースの送信時に、アドレスをCC欄に誤って記載した。このため、報道各社の担当者約400人分のアドレスが、同庁のメーリングリストの登録者には閲覧できるようになっていた。

 デジタル庁は約4時間後の午後6時56分ごろに同内容のメールを再送するとともに、誤送信したメールを破棄するよう報道各社に求めた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/807688042735c30b72dd19f15cec5d63ef8cedac

ネットの反応

これが
日本最先端のデジタル庁やで

利権まみれ
税金の無駄無能デジタル庁

言葉の意味さえ理解してれば
避けられるんだけどなぁ

ひろゆき採用した方が
マシだった説あるな

CCかBCCかはともかく
そんだけの数に送るのって地獄やな
グループメールみたいなの作りたくなるわ

こんなことやってるから
マイナンバーカードを
お漏らしすると思われるんよ

400件も一気に送ると
SMTPサーバーのIP汚れるぞ
プロ集団のくせして
そんなリテラシーもないんか

デジタル庁が
絶対やっちゃいけないような
ミスで草

擁護するわけやないけど
BCCとCCで似たような名前で
欄も上下ひとつ違うだけやのに
間違えたら即流出って冷静に考えたらやばいよな

デジタル以前の問題で草
この国の役人あほちゃうか

400件ベタ打ちとか狂ってるなww

SPONSORED LINK