China

どうして日本には喫茶店・コーヒーショップ・カフェがあるの?=中国メディア

 中国のポータルサイト・百度に13日、「どれもコーヒーを提供する店なのに、どうして日本には喫茶店、カフェ、コーヒーショップがそれぞれ存在するのか」とする記事が掲載された。

 記事は、日本を旅行中に休憩をする際コーヒーが飲める店に入ろうとすると「カフェ」、「コーヒーショップ」、「喫茶店」という3種類の看板を見かけることが多々あると紹介。

「この3つは一体何が違うのか」として、そのコンセプトの違いについて解説した。

 まず、喫茶店については東京や京都などの大きな都市で長い歴史を持つ店が非常に多く、その内装は茶色が主体で照明もほの暗く、温かく静かな雰囲気を醸し出しており、強烈なノスタルジーを感じさせると紹介。長きに渡り店内での喫煙が可能だったこともあり、店内はふくよかなコーヒーの香りに加えて、タバコのにおいもする店が少なくないとしたほか、店主はバリスタではなくマスターと呼ばれるのが一般的だとしている。

 次に、カフェについては喫茶店とは対象的に明るく開放的で、その多くが飲食とコーヒーを結合した営業形態であると説明。ただし、カフェのような形態であっても「喫茶店」と名乗ったり、逆に昔ながらの喫茶店の要素を持ちながら「カフェ」の店名を持つ店も多く、どちらを名乗るかは結局のところ店主や経営者の意向次第なのだと伝えた。

 また、「コーヒーショップ」や「コーヒー専門店」については、他のサービスは必要とせず、とにかく高水準なおいしいコーヒーを求める人が行くべき存在であるとし、これらの看板を掲げている店の大部分は入り口に焙煎機が置かれ、自家焙煎のコーヒー豆を使っていることを強調していると紹介。こういった店で初めてコーヒーを飲む際には、

各店舗のこだわりや傾向、水準、個性が現れるブレンドを注文するのが一般的だと解説した。


https://newscms.searchina.net/node/33392

ネットの反応

タバコ吸えるのがドトール
と覚えておけば大丈夫

カレーが食えるのが喫茶店
スイーツが食えるのがカフェ
豆が買えるのがコーヒーショップ

喫茶店は古くさい店
コーヒーショップは
スタバとかああいうの
カフェはレストランみたいの

点心と飲茶と
飯店みたいなもんだ

喫茶店→モーニング山盛り
コーヒーショップ→西海岸で飲むいつもの味
カフェ→インスタ映え全振り

特にルールはない
メインにする商材と
時代による違い

↑これ
時代とともに変えてったってだけ
アパレル業界が同じものなのに
違う呼び名で呼ぶアレと一緒

コーヒー専門店で
飲むコーラ美味いよね

喫茶店はモーニングを食べる店だって
以前バイトしていたスーパーで
パートのおばちゃんが言ってた

全部爆発しない
って覚えとけばいいぞ

昔ながらの店構えが喫茶店ってイメージだな

SPONSORED LINK


さめない街の喫茶店【電子限定特典付】
はしゃ
イースト・プレス
2017-12-14