pose_win_girl

10万円給付、年収960万円以上を除外 公明が自民案受け入れ

コロナ禍での支援策をめぐり、岸田文雄首相と公明党の山口那津男代表は10日昼、首相官邸で会談した。

 18歳以下の子どもを対象にした10万円相当の給付について、所得制限を設けることで合意した。

親の年収が960万円以上の子どもを給付対象から除く。

 子どもへの給付をめぐっては、自公両党は9日に現金とクーポンを合わせて10万円相当を給付することで一致していた。ただ、公明党が一律給付を求めていたのに対し、自民党は「960万円以上」の所得制限を主張。自民党案では、児童手当の所得制限に準じ、たとえば子ども2人の専業主婦家庭で夫の年収が960万円以上の場合は給付の対象外となっており、結論は先送りされていた。

 公明党内ではその後、「960万円以上」なら全体の約9割の子どもが対象になることに加え、「バラマキ批判」を受ける懸念もあり、所得制限の容認論が高まった。両党は党首会談に先立ち10日に幹事長間で電話などで協議し、公明党が自民党の主張を受け入れることになった。

 両党の合意によれば、政府は対象の子どもに、新型コロナ対応に備えた2021年度予算の予備費を活用して現金5万円を年内に先行給付。その後、来春の入学シーズンに向け、教育や子育てに使途を限定した5万円分のクーポンを配布する。

財源は年内に成立をめざす補正予算で対応することになる。


https://news.livedoor.com/article/detail/21169689/

ネットの反応

お前のトーチャン給付金!
って子供がいじめられるな

ケチなこと言わず
毎月くばれよww

こんなのはどうえでもいいけど
無職に10万配る
っていうのはマジなの?

どっちみち
俺はもらえない

これ外れる層はかわいそうだな
・児童手当満額
・高校無償化
・国立大無償化
・子供医療費無償化
すべて外される
納税額は多いのに

子供達がいじめられるから
もらえない事にしてます
本当は30万もらえる
ありがとう

岸田ってほんと面白いな
今度は日本中の女だけに
五万円配ってみてほしい

年収960万って
なんだこの線引き

所得の高いジョーカーが
現れるのも時間の問題だな
所得の高いやつらは
知能もそこそこ高いから
ヤバイで

選挙で公約に
金配るは禁止にしろ

いつからこの国は公明党に支配されたの?

SPONSORED LINK