632ec744

GPIF 公的年金の積立金運用で1兆9千億黒字 7~9月期の実績

公的年金の積立金を運用しているGPIF=年金積立金管理運用独立行政法人は、ことし7月から9月の運用実績が、およそ1兆9000億円の黒字になったと発表しました。

公的年金の積立金を運用しているGPIFは5日、ことし7月から9月の運用実績を発表し、期間中の積立金全体の収益は

1兆8763億円の黒字で収益率はプラス0.98%となりました。

市場運用分の収益は資産別では、
◇国内株式が2兆5919億円、
◇国内債券が501億円と、それぞれ黒字になった一方、
◇外国債券は4091億円、
◇外国株式は3565億円と、それぞれ赤字となりました。

この結果、2001年度に市場での運用を始めてからの収益率はプラス3.7%で、累積の収益額は102兆1946億円となり過去最大となりました。

また、GPIFが運用する積立金の総額は、

ことし9月末の時点で過去最大の194兆1197億円となっています。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211105/k10013336121000.html

ネットの反応

ただし年金制度は
すでに破綻しています

よしじゃあさっさと年金増やせ
儲けたら配当増やすのは当然だろ

それでも年金額は減らすし
支給は遅らせるよ

金の有るうちに
年金とか辞めようぜ
自分で運用するから
収めた分返して

まーそらそうよ
株価は民主党政権時代の3倍だもん
運用してれば増えまくりよw

利確したら株価下がるから
含み益で自慢するしかない
さっさと利確しろ

GPIF、
意外と優秀に運用してるな
日本のみならず、海外の株式、債券
までも組み込んでいるところは評価
国内でまとまらずに攻めている
姿勢は良いと思う

国内株式比率高いなあ
日本企業は成長しないやろ

年金の支給は
現役世代の支払った分が
メインだが今は現役世代が
少ないので、団塊の世代が
積立ててきた積立金を
取り崩してる状態。
でも、その積立金が
すごいスピードで
取り崩されてるので、
40代ぐらいが
受け取り世代になったら
枯渇して払えなくなる。
そうならないように、
年金を運用して積立金の
減りを遅らせようとしている。

年金保険料安くしてよ
老害支えたくない

オワコン日本株には投資しないでほしいんだが

SPONSORED LINK


GPIF 世界最大の機関投資家
小幡 績
東洋経済新報社
2014-07-25