IMG_7049

税の無駄遣い2108億円、検査院が指摘 コロナ対策も点検

会計検査院は5日、国の2020年度決算の検査報告を岸田文雄首相に提出した。税金の無駄遣いや、資産を有効活用できていない状況を指摘したのは210件で、総額約2108億円だった。

新型コロナウイルス対策事業を巡る検査では、約22兆円が未執行になっており、政府が調達した

布製マスクが大量保管されるなどしていた実態も判明した。

岸田首相は「多くの指摘、誠に遺憾。しっかり受け止め、行政の信頼回復のために対応させていただく」と述べた。

1件当たりの指摘金額が最も大きかったのは、

財務省の使う見込みのない記念貨幣用の金地金保有で約1600億円。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE02D1N0S1A101C2000000/

ネットの反応

財務省「ほらな。
やっぱり増税しかないだろ?」

指摘するだけ、
されるだけww

2桁足りない
1割しか調査してないので
これの10倍はあるやろな

無駄遣い分は
給料から削れよな

五輪関係で
もっと調査しろよw
桁上がるだろ

緊縮でうるさい財務省が
一番無駄遣いしてるのか
もう解体しろよ

この体たらくで増税とか
言ってる財務省はマジで害悪
かなり細分化して権力分散させないと
マジで日本終わるぞ

諸悪の根源
財務省www

現在の財務省の官僚は
全省庁で最も無能
という客観的データだよね

財務省を
即刻解体せよ

日本の失われた40年は財務省のせいだからな

SPONSORED LINK


財務省の「ワル」(新潮新書)
岸宣仁
新潮社
2021-07-19