IMG_7001

「就職したばかりの女性たち」突然婚活に走る事情

近年、「寿退社」という価値観は過去のものとされてきましたが、ここへきて社会人1年生、2年生の女性たちが、「結婚して退職したい」と結婚相談所を訪れるようになっています。昭和の価値観に戻ってしまっているのです。

実際に、私どものところにも20代前半の女性のご相談が、コロナ前と比べて3割ほど増えています。

2020年4月に入社した社会人2年生は、会社に1カ月も行かないうちにリモートワークになってしまいました。その直前まで普通に学校に通っていたのに、社会に出た途端、自宅にこもって仕事をすることになってしまったのです。

2021年4月入社の社会人1年生に至っては、就職活動もリモート面接というケースが少なくない。一度もオフィスを見たことがないまま入社ということも。せっかく大きなビルの一流企業に入っても、

「私はここで働くんだ」と誇りを持つ機会がありません。

仕事に抱いていた理想と現実がまったく違う。上司に会わない、同僚にも会わない。上司を見て「格好いいな」「ああいうふうに私もなりたい」と憧れを抱くこともない。仕事に対して「今度はあの部署に行ってみたいな」といった目標も持ちにくい。愛社精神が生まれない。仕事の意義が見出せない、仕事への意欲がわかない……。

そこで「そうだ、婚活しよう」と思い立つようです。


https://toyokeizai.net/articles/-/465208

ネットの反応

そんな理由で
結婚しても
すぐに離婚しそう

いいじゃん
婚活市場はなんだかんだ
若い方が有利だから

働かない理由を
探すので必死じゃんw
そんな姿勢じゃ
社会人は無理だろうね

若いね~
結婚に希望を
持ってるのね

↑結婚はスタートなのに
ゴールと勘違いできるのが
若さよな

ほんと、なんだかんだ言って
結婚早い方が良い。年取ると
本当決断できなくなるし、
いろんなこと考えすぎて
どんどん新しい事が
出来にくくなる。
若いころに勢いで!
ってあながち悪くない。

↑年齢を重ねると色々見えて来て
二の足を踏むようになるしね。
結婚が全てだとは思わないけど
少しでも結婚したい気持ちがあるなら
同時進行が賢明かも。誰もが自分の
理想とするタイミングで結婚できる
とは限らないから。

え、早婚が
流行り出したの?

でも
結婚したがる女性が増えても
男性は嫌がってるから
余計に倍率上がって
結婚しにくくなりそう

なんだかんだ
専業主婦志望の女は多い

婚活は若い程有利なことは変わりないからいいことかと

SPONSORED LINK