4efd3350

ひろゆき氏「ゲーム業界では既に枯れている」 Facebookの「メタバース」事業進出に持論

 西村博之(ひろゆき)氏(44)が29日放送のABEMA「ABEMAPrime」(月~金曜後9・00)にリモート出演し、大手SNS「Facebook」が社名を変更し、新たな事業を展開することについて持論を語った。

 「Facebook」が社名を「メタ」に変更。この「メタ」という言葉は、これからの時代は現実に近いレベルでネット内を自由に活動できる仮想空間のことを意味する「メタバース」から取ったものだという。

 「次のインターネット空間」という声もある「メタバース」。FacebookのザッカーバーグCEOはプレゼンの動画で「これからはメタバース・ファーストでいく」と語り、Facebookの延長線上にあるものではなく「メタバース」の世界が事業の中核になっていくとした。

 これにひろゆき氏は「『ファイナルファンタジーXIV』という日本初のサービスがオンラインユーザー全世界で70万人いて、ずっと月額課金していて、ずっとコンテンツを作り続けて、今やずっと会話したりとか中で麻雀もできたりする。

ITのゲームを知らない人たちが『メタバース』とか騒いでるんですけど、ゲーム業界では既に枯れている」と語った。

 この発言を受けて脳科学者の茂木健一郎氏(59)は「ひろゆき、さすがだなと思う」とポツリ。「俺も『メタバース』は絶対失敗すると思ってて。例えば、仮想空間で新しい広告の媒体ができても広告単価は上がらないと思う。

ザッカーバーグどうしちゃったのかなと心配になった」と話した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/a533c5a1c12815ac69579f5674cf272fa754e7f1

ネットの反応

ひろゆき
「ザッカーバーグは勉強不足」

引き合いに出したのが
FF内での麻雀
この辺りがコイツの限界

全てが遅い後出し
ジャンケン男になっちゃったな
他人の話題に食いつくだけで
コイツから何か発信することって何もない

あ、この人
「iPhoneは流行らない」
て言ってた人だwwww

スマホしかりスイッチしかり
ひろゆきの言った逆にいくのは
もはやアノマリー

ひろゆきの想像するFBサービスが、
ひろゆきの創造の域を出ていない
というだけのことでは。

まあVRはどうしても神経が疲れる
画面越しのほうが楽なんだよな

まぁ目指してるのは
ゲームじゃないだろ

iPhoneは
日本で流行らない( ー`дー´)キリッ
またかよ、またなのか?

iPhoneの時も
日本企業は偉そうに
否定してこのザマ

投資額が意味不明だろ一兆だっけ?

SPONSORED LINK


ひろゆきのシン・未来予測
ひろゆき(西村博之)
マガジンハウス
2021-09-29