densya_yuzuru

「電車で老婆に、席を詰めろと怒られた。謝って従うと今度は、大声で『気持ちが悪いわぁ』と罵られ...」(大阪府・20代女性)

たしかに悪いのは私です。でも――。

大阪府在住のKさん(仮名、20代女性)から、電車でモヤモヤしたという体験談がJタウンネット編集部宛に届いた。

座ってスマホを眺めていたところ、目の前に立っていたお年寄りが怒鳴ってきたという。

「そこ隙間空いているんだから詰めて!」

確かに、Kさんがちょっと動けば、スペースができる。そんな状況だった。

――スマホに夢中で気づかなくて、本当に悪いと思いました

彼女は謝った。そして、横に詰めて1人分の席を空けたのだが......。

怒り、おさまらず

電車で、席に座ってスマホを見ていたときのことです。

「ちょっと!そこ隙間空いてるんだから詰めて!1人分あるじゃない!」

と、目の前に立っていたお年寄りの女性。怒った様子です。

たしかに私が詰めたら、もう1人座れそうでした。それ以前に、目の前にお年寄りがいたら、席に座れるよう配慮するべきでした。

その時は、スマホに夢中で気づかなくて、本当に悪いと思いました。

「すみません」

私は彼女に謝りました。

そして言われた通り、横に詰めて1人分の席を空けました。

しかし、その年寄りは座ったあとも怒りがおさまらないようでした。

「最近の若い人は嫌ねぇ...」

彼女は車内に聞こえるように大きな声で、延々と私への文句を言い始めます。

「最近の若い人は嫌ねぇ。スマホばっかりいじって全然周りが見えてないんだから。みんなこうやって、やってるでしょう、気持ちが悪いわぁ...」

たしかに悪いのは私です。

でも私は謝罪をして、その方は望み通り席に座れたのですから、そのあとも文句を言う必要はあるのでしょうか?

しかも、私に直接言うならまだしも、周囲を巻き込んで聞こえるように悪口を言い続けるなんて......。

ちょっとひどいなと思いました。


https://j-town.net/2021/10/23328001.html

ネットの反応

そういう人いる。
気にせず無視。

運が悪かったね
精神疾患の人だから気にするな

↑精神疾患じゃなくて
ただの性格悪いババア

マジで大阪の婆
こんなんばっかりやで

今そんなキツキツで電車座る?
老人が目の前にいるなら、
自分の席譲ってどっか行くわ

車内の人も面倒だから
関わらないだけで、
老婆の方がヤバい人だと
思ってるからそんな
気にしなくてよい

密になると言って、
断ればいいのに。
素直すぎる。

このおばあさん
絶対人を選んで
言ってるよな

私は回りの音が
イヤだからイヤホンしてる
文句言ってきてもガン無視できる

そういうババアも
言い返さないような
人にしかしないからね

そんなこという人いるんだな。普通無視だな

SPONSORED LINK


怒れる老人 あなたにもある老害因子
安藤 俊介
産業編集センター
2021-06-15