computer_floppy_disk

さらばフロッピー 東京都内の自治体で撤廃進む

東京都内の自治体で現在も使われている記録媒体のフロッピーディスク(FD)の使用を撤廃する動きが進んでいる。データ消失など不具合が少なく使い続けてきたが、

維持コストがかさむなどの問題が出てきたためだ。

目黒区は2021年度内に、千代田区も数年以内にFDを利用していた業務をオンラインに移行させる。

「壊れてデータが消えたことはほとんどない」

目黒区の公金管理業務を担う大野容一・会計管理者は話す。同区は職...


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC102890Q1A011C2000000/

ネットの反応

まだ使ってたの?!
まさか8インチとか5インチ?

零細企業のジジイが
怒鳴り込んでくるぞ
彼らとやり取りも多い
自治体が廃止が進まない理由

まだ使っていたことに驚く。
ファックスとかも
まだ使ってるんだしな。

技術先進国
ニッポン/(^o^)\

もう10年以上前から
フロッピー搭載のパソコンとか
売ってねえだろ。どこのメーカーの
在庫処分品を税金で買わされてたんだよ

フロッピーは地味に
信頼性が高いので捨てにくい
逆にCD-R、DVD-Rは結構すぐに
ダメになるので意外に危険

↑これだわ
うちの工作機械はいまだに
MS-DOSとフロッピー使ってる
全く壊れないのもどうかと思うよ

自治体の仕事って
フロッピーで出来るんだなw

役所ってめっちゃ
アナログじゃない?
机や棚の上にファイルや
書類が山積みになってて
20年前と何も変わってねえじゃんって思う

はんこ、
フロッピー、FAX
日本三種の神器

未だにフロッピーとかガチで使ってるところあるからな。博物館にあるものだぞ

SPONSORED LINK


日本はもはや「後進国」
加谷珪一
秀和システム
2020-04-10