bd7f93db

日本でシャインマスカットを超える高級ぶどうが開発された!韓国でも注目「また盗む?」「日本のおかげで…」

2021年10月7日、韓国・KBSが「日本でシャインマスカットに続く新たな高級ぶどう品種が開発された」と伝え、注目を集めている。

長野県果樹試験場で開発された赤ぶどう「クイーンルージュ」は、ユニコーン(ロシア産赤ぶどう)とシャインマスカットを掛け合わせて作られた。2008年に開発が始まり、約10年にわたる試行錯誤の末に今年初出荷となった。

「クイーンルージュ」はシャインマスカットと同じく種なしで皮ごと食べられ、糖度はさらに高いという。

このニュースに韓国のネットユーザーは

「シャインマスカットより甘いなんて、どんな味が気になる」「赤いシャインマスカットってこと?これは絶対食べなくちゃ」

など興味津々の様子を見せている。

また日韓の間では、シャインマスカットをめぐって論争が起きている。シャインマスカットは日本で1988年に開発された品種だが、韓国では「国内産」としてロイヤルティーなく販売され、海外輸出も好調。そのため日本では「韓国がシャインマスカットを盗んだ」との主張も出たが、開発当時に韓国で品種登録がされなかったため違法ではないという。韓国では「ハチミツサツマイモ」として出回っている日本のサツマイモ品種「紅はるか」も、シャインマスカットと同様の状況にあるとされている。

そのため「クイーンルージュ」に対しても「シャインマスカットを盗んできた農民たちがまた狙っているだろう」「また誰かが朝鮮半島に持ち込み、さらに良いものに2次改良するのでは?」と疑う声や、

「日本のおかげで韓国はおいしい米、いちご、りんご、ぶどうが食べられている。ロイヤルティーを払わずに。感謝するべきだ」

との声も寄せられている。


https://www.recordchina.co.jp/b883296-s25-c20-d0191.html

ネットの反応

盗人猛々しい

そもそも日本に
植物の持ち出しを禁じる法律自体が
無いということで、お笑いエンド

↑その法律も整備されたし、
さすがに今後は無理だろうな

種苗法改正したから
無理です

シャインマスカットに関しては
日本の知財リテラシーが欠けすぎてた
安くて長持ちするように改良した
韓国のほうが1枚上手や
今度はちゃんとやってくれよ

↑ いや、韓国のは不味いぞ
皮が普通のブドウと変わらん

これはニュースに見せかけた
「さぁ盗んで帰ってこい!」
という国民に向けた号令

残念だけど、
また盗まれるんだろうなぁ。

↑それな
盗んで海外に持ち出す奴ら相手に
種苗法とか意味無いからな

ドロボウを
自認してるのか
クズとしか言えん

盗んでおいて謝罪もしないとかただの敵国やろw

SPONSORED LINK


「親日韓国人」ですが、何か?
呉善花
悟空出版
2020-05-01