2c05ca62

金融所得課税、20%から25%へ増税でも市場害さず-岸田派・山本氏

岸田文雄首相の派閥に所属する山本幸三衆院議員は、株式譲渡益や配当金など金融所得への課税について、

現行の一律20%(所得税15%、住民税5%)から25%程度への引き上げが適当

だとの考えを示した。

  7日のブルームバーグとのインタビューで、首相が掲げる金融所得課税の見直しは「格差是正の象徴だ」と説明。市場に悪影響が出ないよう「バランスが非常に大事だ」とした上で

「これまでの実証研究では株式市場を害さない税率は25%だ」

と指摘した。将来的には累進制も検討する必要があるとした。

  新型コロナウイルスへの対応で検討している経済対策の規模については「真水で30兆円以上」が必要だと述べた。

  成長と分配の好循環を経済政策の柱に掲げる岸田首相は、分配の選択肢として金融所得課税見直しを挙げている。政府は年末の2022年度税制改正で議論する。


https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-10-07/R0JI0YT1UM0W01

ネットの反応

1億総貧乏社会を目指します😤

老後2000万足りないから貯蓄から
投資に促したんじゃないのかよ
なんで梯子をいきなり外すんだよ

格差是正なのに一律増税?
こいつマジモンのバカなんだろうな。
全く期待できない。

金持ちから金を取らず、
中間層から金を奪い、
格差を拡大して
分断する岸田ワロタ

↑それな
老後ヤバいから運用してる層と、
数億数十億運用してる層が同じかよ。
再分配どこいった

日本の支配者は国民が豊かになって
ほしくないんだよ、調子にのるからな。
生かさず殺さずが日本の統治。
アメリカに移住してみろよ、
日本人なら高卒レベルでも
プール付きの豪邸に住めるわ

格差是正を口にしながら
逆累進性をやるとか。
岸田はアホ確定。

格差関係なく
単なる増税で草生える

岸田ショックで
株価も大暴落して
中間層以下が涙目になってるし、
格差をどんどん広げてて逆にすごいww

NISAで
ダブルインバ全力が
流行るなwwww

格差是正のために一律増税 ?言ってることがめちゃくちゃだろw

SPONSORED LINK


東京23区×格差と階級 (中公新書ラクレ)
橋本健二
中央公論新社
2021-09-10