0C27268C-44E4-4C64-9BAD-C26B6FF9C166

接種証明書「スマホ使う形なら、高齢県では難しい」…知事懸念

 秋田県の佐竹知事は2日、国の新型コロナウイルス対策への提言内容を議論する全国知事会のオンライン会議に出席し、ワクチンの接種証明書のデジタル化などについて

「相当な懸念がある。デジタル化で困る人を、考慮してほしい」

と指摘した。

 佐竹知事は報道陣の取材に、

「スマホを使う形になると、高齢県である本県では非常に難しい。

(接種証明自体が)既往症でワクチンを打てない人の差別にもつながるのではないか」と話した。

 また、最近の県内の感染者のうち、12歳未満の割合が高くなっていることを踏まえ、子どもへのワクチン接種の可否についても、早急に示すことを求めた。


https://www.yomiuri.co.jp/politics/20211003-OYT1T50066/

ネットの反応

高齢だけを
理由にされたら、
何もできへんやろが

高齢者の約8割が、
スマホへシフトしているのに
さすがに高齢者舐めすぎやで

両方使えばええがな。

システムは全国または世界で
共通にすればいいがな。

そんなの
覚える気がない老人は
証明書出す機会すらなかろう

年金ばらまいて
給付金ももらって
わからないから全部俺に合わせろ
というのが老害 


スマホの裏に
ワクチン接種済みの
ステッカーを張ればよいw

無理して使わないでいいよ
下手すると入り口で高齢者が
操作するのにマゴマゴして
店とか行列になりかねない

自分達が努力すれば
解決できることを、
いつまでもゴチャゴチャ
ぬかすお荷物世代

今スマホに変えないと
後になったらもっと覚えられないよ
って言って3年前に70の母親の
ガラケーをスマホにさせた

命がかかってたら
さすがに覚えるだろ?
年寄りだからって
甘やかしすぎなんだよ

弱者に合わせすぎると国の進歩が止まるぞ

SPONSORED LINK