3e475e6761fe

小泉環境相、着任からの2年を総括「間違いなく社会変革は起きた」

小泉進次郎環境相(40)が1日、菅政権の閣僚としては最後となる閣議後会見で、環境相に着任した19年9月からの2年間を総括した。

「環境庁設立から50年、環境省になって20年、東日本大震災から10年という大事な節目に環境大臣として仕事をさせていただいたことは大変光栄なこと。2030年、2050年に向けた土台を築いたこと、環境省という組織を持続可能なものに変えていくための流れを作ったことは今後に向けた財産だと思っています」と述べた。

その上で、次期環境相に向けても

「誰が大臣であろうと、この流れを受け継いで、環境省が人の命と環境を守るとともに、社会変革のための政策を生み出す組織であり続けてほしい」

と期待を寄せた。

就任時の疑問として、「なぜ世界のリーダーは国連の場や国際会合の場で、なぜ日本の総理は気候変動問題を話さないんだと、ずっと思っていました」と明かした。安倍晋三前首相から環境相の打診を受け、「日本の重要議題に気候変動対策を持ってきたい。それが次の時代の産業や雇用を開くことにつながる思いでやってきた」とも述べた。

現在は気候変動問題がG7、G20、日米首脳会談など、国際会合の主要議題となっているとして「菅(義偉)総理の揺るぎないサポートがあり、なんとか風穴をあけるべくともに戦ってくれた河野(太郎)さんもいて、環境省の職員もいて、

間違いなく社会変革は起きた。

そのような経験は自分の議員生活にも、人生にも大きな経験を与えていただいた」と振り返った。

https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/nation/f-so-tp0-211001-202110010000450.html

ネットの反応

バカほど自己評価が高い
これがとても厄介

100円ショップで
ポリ袋まとめ買いしてます
ありがとう珍次郎

日本中の小売を苦しめた歴代最悪の政策
国民の衰退を願う自民党としては大成功

すごく迷惑だった
悪夢やったし
もう政治家やめてね

無駄にやる気のある無能は
周りに迷惑ばかりかけて
被害を出すから嫌いだわ

レジ袋がどうこうより
中国に石炭燃やすのやめさせろよ
一人当たりだと中国は少ないとか
屁理屈が通用するのがおかしいわ

将来の総理候補からは脱落だな
レジ袋はわりと迷惑だったよホントに

ちゃんと総括しろよ
レジ袋はなんらかの効果あったのか?

バイオ袋補助、
従来袋に税で緩やかシフトするなら
みんな「バイオ燃料袋ってそんな効果あるの?」
と思いながらも普通に移行したと思うが

こいつのせいで
生活が不自由になった
地獄に堕ちろ

小売店での万引きが大幅増という素晴らしい社会変革が起きたなw

SPONSORED LINK